株 え、そんな裏技が?! ミニ株と株主番号 #今日のひとことブログ | 5歳差姉妹(小6&小1)を育てる40代ワーママのつぶやき。

5歳差姉妹(小6&小1)を育てる40代ワーママのつぶやき。

40代都内ワーママしてます。ピューロランドやキッザニア東京、ホットヨガ、AFP、株式投資(優待&配当金)、PTA、子ども会、、、書きたいことを綴ります

アメブロのお題から


今日のひとことブログ

株主優待、え、そんな裏技があるのね

と思ったこと


ミニ株を利用して

株主番号をキープし

株主優待の

継続要件をクリアする方法


まだ試してないけど


ミニ株を一株キープし

権利前に単位株買い戻して

資金回転させながら

長期保有要件をクリアする


目から鱗でした


今日のひとことブログ

最近増えた

株主優待の長期保有要件


売り買いせずに

ガチホしてればいいけど

資金確保したいしな〜


そんなときに見つけたのが


ミニ株で株主番号をキープする裏技 


ミニ株とかプチ株
端株は証券会社ごとに
名義が自分扱いなのかとか
証券会社名義なのかとか
注意が必要みたい

呼び方が違うのにも
戸惑うけど

この裏技、

すごくないですか?


株主番号をキープするのに

ミニ株を一株で良いとか

驚きなんだけど


びっくりびっくりびっくり


長期保有要件って


長期保有の個人株主を増やして

機関に売りこまれたりしないようにとか

M&A対策にもなるように

安定株主をしっかり囲い込みつつ


権利日を境にガクッと

株価が下落するのを避けたり


信用クロスでのただ取り

を防ぐ目的ですよね


ただ取り優待が企業利益を

圧迫してたりもするし

優待は会社に長く貢献

してくれている方にしかあげない


と、増えてきた

連続して保有する要件ですが


株主名簿に複数回連続で

同じ株主番号

で記載されること


すなわち

株主番号

が連続していることが

重要になりますが


株主優待をもらうためにガチホだと

資金を回転させて

他の銘柄にも使いたいとき

困るよね



ニコニコニコニコニコニコ



この前

4月の権利日に

3回の株主名簿記載で

ファースト住建の

クオカード貰って

微益で手放したんだけど


しってたら

ミニ株活用したのに


ファースト住建は

10月権利名柄でクオカード

配当利回りも良くて

やっとクオカード貰ったら

売りたくなっちゃって

手放したんだけど


悔しいからまた買おう

そして試してみたいわ


ミニ株はどこが1番手数料

お得なのかな


楽天証券とカブコム証券しか

比較できていませんが

優待の長期保有要件のために

ミニ株活用って


目から鱗

でした❤


ラブラブラブ


ミニ株で株主名義が

自分のになるかとか

要件がいろいろあるから

調べてる最中です


全て自己責任ですが

試すのはありかな


ニコニコニコニコニコニコ


【2024年02月10日追記】

端株の話から少し逸れますが

後日談 


貰えちゃいました❤


今回の話の本筋


端株での件はauカブコム証券の

プチ株を使って

11月権利通過で

2月末に届くキユーピーで

プチ株試してるから

届いたらレポートしますね


爆笑爆笑爆笑


カブコム証券では

ミニ株をPontaポイントで買えるから

ミニ株を買うときは

Pontaポイント利用で

カブコム証券を活用中


モッピー経由で証券口座を開設すると

たくさんポイント貰えます

ポイ活No.1サービス


紹介コード
uvA8e1a0

カブコム証券口座をモッピー経由で開設し
貰ったポイントをマリオットポイントにして
夏の鹿児島家族旅行の飛行機に活用しました❤

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する