小学校 指定された学区 | 5歳差姉妹(小6&小1)を育てる40代ワーママのつぶやき。

5歳差姉妹(小6&小1)を育てる40代ワーママのつぶやき。

40代都内ワーママしてます。ピューロランドやキッザニア東京、ホットヨガ、AFP、株式投資(優待&配当金)、PTA、子ども会、、、書きたいことを綴ります

こんにちは。このブログは、小学3年生と年少3歳の5歳差姉妹の母、フルタイムで働く40代ワーママの日記です。たまにハンドメイドをしているふぇい(←現在SHOP閉店中)です。よろしくお願いいたします。


働く母、忙しいです。

できるだけラクしたい。

物事を効率的に進めたい

んです。


そんな考え方をするようになったのも、二人の娘を育てながらフルタイムで働いてきたから。


子どもたちがか関わると仕事と違い、思い通りにはいかないことがほとんどです。(|||´Д`)


今年、三年生になった上の娘の小学校を決めたときの話です。


うちは元々、公立小学校にいくつもりでしたから、私立や国立はまったく考えませんでした。指定された通学区画の小学校に行くつもりでした。


小学校、都内なので近所にいくつもあるのですが、、、


住所で指定された小学校が、予想外の小学校でびっくりびっくり


役所の公式サイトに、きちんと載っているんですがね、、、


同じ区画にお住まいのこの区画で育ったお隣さんの現在高校生、大学生、社会人の方々、みなさん、この場所から通っていますが、通っていた小学校が違うびっくり


年度によって、通学区画を見直しているらしく、まさに、うちの区画が小学校三校の端境。


指定された小学校以でも、一応越境入学はできるのです。


で、娘が指定された小学校は、三校の中でも家から一番距離がある。子どもの足で30分。輪っかのついた坂道がいくつもあり、アップダウンがきつい、、、


続きます


オススメアイテム