8月最新FAXDM:整骨院へのiPhone集客提案 | ☆新型FAXDM法人営業法

☆新型FAXDM法人営業法

FAX一枚を使って、BtoBの法人契約のための問い合わせを3倍に増やす方法を明らかにしています。机上の空論ではなく、私が作成し、実際に配信したFAXの反応率%と背景分析を明らかにし、あなたも自分でFAXを作れるようになって下さい。

こんにちは。西中村です。
少し間を空けましたが、いかがお過ごしですか?


アメブロの動向を探っていたら
結構間が空いてしまいましたね。

さてさて、FAXDM。

つい5日前に、整骨院向けにFAXDMを送ったら、反応がとても良かったので事例として共有しておきます。

0.85%(10件/1179送信)

でした。

さらに、バックエンド。

1%(1件成約/10件見込み)

10件の見込みからメールだけで36万円の仕事が1件が取れたのでよしよし、という感じです。

残りの9件に関しては、強烈な(笑)電話営業をかけていきますので、もう2件くらい取れると思います。

なぜ整骨院なのでしょうか?

======切り口======

今回の切り口は、

整骨院のオーナーの方、iPhone集客、やってみませんか?良い結果がたくさん出ているんですよ~。モニター店舗募集してます!
無料iPhone集客ノウハウプレゼント中。

↑こんな感じです。

※今回は原稿公開しません(笑)公開してもあまり意味がないことが分かりました。

========業界観察========

整骨院業界はFAXDMと相性がいい。

理由は4点。


・ネットが遅れている。

自分の施術のみで患者が来ると思い込み集客を軽視している。

・法規に振り回される

保険請求の範囲がコロコロ変わり、収入が乱降下する絶えず不安定。

・衰退業界

10年前に比べ、保険の適用範囲が1/4くらいになり、店舗型のビジネスモデルとしてうまみが減ってきた。今後、さらに廃れる一方の業界。

・店舗数が多い

その反面、整体学校などで柔道整復師を量産しており、マーケティングの素人が開業に突っ走るという状況が発生ている。食えない業界なのに新規参入が多い。

逆に言うと、インターネットに明るい整骨院オーナーはもうビックリするくらいボロ儲けしてます。

単店営利5000万を、複数店舗持っていたり(驚)↑粗利じゃないよ、営利だよ。

==========企画方向性==========

整骨院の先生は、「生き死にがかかった状態」で「答え」を探しています。

その傾向が常にある。

ですので、コピー上、「最新」という切り口が決まります。

この場合の「最新」が「iPhoneで患者を集めませんか?」というものでした。

だから、反応がよかったです。

======注意点======

ヘタにインターネットが得意な人は、ここでLPなどを作り、

「次世代の整骨院集客法を公開!」

とかやり出します。

やめましょう。

高い確率でコケます(笑)

なぜかというと、私よりもネットが強い業者がすでにやっているからです。

ようするに、

他の人も整骨院がオイシいという事を知っているのです。

ネットで集客法を探している人にネットで集客法を教えると、私は、ライバルに負けます。

××××さんとかに(笑)

私は、PPCやSEOのプロではありません。

私とクライアントとの情報のアービトラージが効きません。


ですので、

「ネット」を見るのもイヤなタイプのオーナーに
「FAXDM」でアプローチするのが

ブルーオーシャン

です。

FAXを見ないオーナーはいません。店舗の備品の発注をFAXでやっているからです。



※ちなみに僕がかつて在籍していた××××でも「整骨院」は「新人コンサルでも稼げる業界」と評判でした(ピー)


※ちなみに××××は、FAXDMではなくて、リアルの紙媒体のDMからセミナーに誘導するというモデルです。

紙のDMは印刷とか封入とか送料とかで3,000部で40万円とかかかるのでちょっとデンジャラス。

金が余ってきたらやってみよう(笑)


======まとめ======

FAXDMを試すならマーケティングが遅れている、古い業界がいいです。

その場合、

絶えず競合となるあなたのライバルの動向を見ながら手を打って下さい。

競合調査やらない人多し。というか、最低限のポーター、コトラー、ランチェスターくらいは読んでおいてくれ。頼むから。


ちなみに整骨院と似たような店舗型の業界は、

(※メルマガのみ公開)

などですかね~。

今日はこんな感じで。
ありがとうございました。

西中村
PS ホンネ爆発、××××などの伏せ字なしのメルマガはこちら