ウサ子小6をソルフェージュ後に迎えに行くと、モーツァルトの曲を音階名で歌っているウサ子。


どうしたのか聞くと、レッスンまでずっとモーツァルトを歌っていたウサ子を見て、この日のソルフェージュの歌唱は「モーツァルトにする?」となったのだとかキョロキョロ


それで、何の曲を歌ったのかしらはてなマークはてなマークはてなマーク

と訊ねても、曲のタイトルを忘れたウサ子真顔


「なんちゃらかんちゃらって曲」

って、わかるかーいびっくりマーク真顔

なんなら世の中にあるタイトル全部なんちゃらかんちゃらだわびっくりマーク無気力



「『魔笛』の『夜の女王のアリア』じゃなくて、『ハハハ』でもなくて•••」


んんんはてなマークはてなマークはてなマークえー?

ハハハって何はてなマークはてなマークはてなマークアセアセ

パパパの二重唱のことだよねはてなマークはてなマークはてなマークショック


半濁音を抜かしただけだけれど…

『ハハハ』は笑い声っぽいけど、この曲の歌詞を全部『ハ』に変えたとしたら、長調だけれどなんだか相手を威嚇しているような音楽になってしまうかも!?びっくり

と思ったコジカですあせる


『ハ』と『パ』はちょっとした違いなのに、だいぶ印象が違う!!



「そういえば、なんちゃらか恋人かって書いてあったびっくりマーク」というウサ子。


はてなマーク『恋人か女房があれば』のことかなはてなマークはてなマーク


もう少しちゃんとタイトルを覚えようか!?あせるおーっ!


という母コジカも、作曲家や曲名のド忘れをしょっちゅうするのですけれどもねてへぺろあせる