ウサ子小6は、小学校のブラスバンドクラブでトロンボーンを担当しています。


今年初めて始めたトロンボーン。


1学期は朝練が週2回ありましたが、夏休みはトランペットとアルトホルンの小さな楽器しか持ち帰りはできず、大きな楽器の担当の子達はプラスチックのマウスピースだけ持ち帰っています。


ウサ子が夏休み中に練習しているところを見たのは皆無なのだけれどはてなマークはてなマークはてなマーク凝視


ウサ子曰く、うるさいから家に人がいる時はしていないと…

それじゃ、いつやるのよはてなマークはてなマークはてなマーク無気力

(バイオリンが優先だけれど、トロンボーンも何もしてないのでは?と思うと、それはそれで心配な母心なのだから、親とは勝手なものです笑い泣き



という夏休みを過ごしておりましたが、夏休みの練習(1日1時間)が始まったので、久しぶりの登校です。


たった2回だけだけれど、ないよりはいっか!?あせるあせる


久しぶりに触った楽器は、低い音は出るけれど、高い音が出ない!といろいろ苦戦した様子。


トロンボーンは、スライドして音を出す楽器ですが、スライドするのは7箇所しかないらしい!?びっくり


1つのポジションで何音もの音を出すというのも、母コジカには未知の世界ですガーン



ひとまず曲の音は出るから大丈夫ビックリマークチョキというウサ子ですが、本当に〜はてなマークはてなマークはてなマークうーん


まあ、これは本人と学校の先生に任せるしかないので、頑張ってもらうとして…

問題は、2学期は朝練が週3回に増えるそうなので、バイオリンの練習時間を考えねばなりませんぼけー



そんなバイオリンのレッスンに今回も平日の夜に行ってきました。


朝から、ウサ子にお昼お弁当の分と夕飯ステーキを作り、ちゅん太3歳はお迎え後に移動しながら食べられるものおにぎりを準備して、母コジカは仕事へ。


仕事後の移動が今回は雨傘でなくてよかったぁぼけーDASH!

と、平日のレッスンはかなりバタバタするのですが、発表会前は致し方ない笑い泣き



そして、肝心のウサ子の音程はだいぶマシになっておりましたチュー

が、まだテンポが落ちたり、リズムが乱れたりしないか母は不安がいっぱいですぐすん


本番までに間に合うのかはてなマークはてなマークはてなマーク


本人が踏ん張って、とことん練習するしかないからね凝視

応援してるよー、としか言えない母なのでした。