姉ウサ子小6の真似をして音楽(ソルフェージュ)の真似事をし始めて2ヶ月半経ったちゅん太3歳。


現在のちゅん太のバイブルはこれ。


真ん中のドから1オクターブ高いドまで、ランダムに楽譜の1音を指差して、ちゅん太に答えさせると…


えっ、全部当たってた!? あれ、音符を読めるようになってるはてなマークはてなマーク


音符に色がついているので、その色の違いがヒントになっている部分もあるようですが、まさかの全問正解にびっくり!!


またもや「僕、天才。」だそうです笑い泣き


いいねぇ、音符が読めるだけで天才を名乗れるのは、長くてもせいぜいあと半年だよニヤリあせるあせる

その間にもっと天才になる努力をするか、天才の名を返上するかのどちらかだよてへぺろ

頑張れ、ちゅん太ビックリマーク


というわけで、音符は正しい階名で読めますが、その音程はまだピアノの音なしだと、全部正しくは歌えないようです。


ランダムなら尚更音程は取りにくいよねあせる

次は、それができるようになるのか、はたまたト音記号の高いもしくは低い音を覚えるのか、もしくはヘ音記号が読めるようになるのか気づき


まだまだ伸び代がいっぱいビックリマーク

成長が楽しみです音譜