ちゅん太3歳は姉ウサ子小6の真似が大好きラブ


その原動力は、姉ができることは僕もできるようになりたいビックリマークということのようなので、いつまで音楽に興味を抱いていられるかは、母コジカも疑問に思っています笑い泣き


とりあえず、今はお勉強に興味津々らしく、しょっちゅう「お勉強したい。」と言ってきますが、母コジカの予想は「母の気を引きたいだけでは?」と睨んでおりますチュー


だって、家事とかしてる時に言ってくるのよねーキョロキョロ

構ってほしいんでしょ?ニヤリ


わかってはいるけれど、それにのってあげますよ。

それで勉強が好きになれば万々歳照れ

ならなくても、まあそれは仕方ないてへぺろ


というわけで、形とか数とか3歳でできそうなことをやったり、ピアノも弾きたがるので、うちにある1番簡単な楽譜を引っ張り出してきて真似させたりしています。






「ト音記号」と「真ん中のド」の音符は覚えたちゅん太3歳。

「2/4拍子」と「四部休符」と初めて言葉に出してみました。

拍子と休符はどれくらいで覚えるのかしらはてなマークニヤリ



鍵盤で「ド、ド、ド、うん」を真似させようとすると、「ド、ド、ド、ド、うん」になるので、手拍子で真似させてみましたが、やっぱり「たん、たん、たん、うん」ではなくて、「たん、たん、たん、たん、うん」になるちゅん太。


「1、2、1、うん」は難しいらしい。

「1、2、3、うん」にしたらできるものかしらはてなマークはてなマーク


「難しいから、他の楽譜がいい!」と言い出した3歳児びっくり


うちにある楽譜では、これが1番簡単なんだよーガーン


と言っても聞かず驚き



ウサ子は、ピアノを始める前にバイオリンを先に習ったので、ピアノの楽譜はある程度音符が読める子用の楽譜しかないのですチュー

(その割にはピアノのレベルは昔からあまり変わってないか!?あせるあせる


だから、これは母コジカの幼少期の1番初めの楽譜。

これ以上簡単なものが世の中にあるのかしら?


いやいや、楽譜を探すより、ちゅん太が慣れる方が早いと思う笑い泣き


ひとまず楽譜はおいといて、リズム打ちの練習を時折りやってみましょうビックリマーク

そして、幼児なので、嫌になる前にやめさせる!!

→また別日に少しずつ練習させる。

→飽きる前にやめさせる。

→いつのまにかできるように!!


というのを目指したいと思います爆笑