ウサ子(現小6)は、年少さんの頃にバレエを習い始めました。


赤ちゃんの頃からのお友達に誘われて、バイオリンをやるにしてもクラシックのリズム感とか体力作りとか、メリットがあるような気がしてキョロキョロ

そして何よりも、ドロップイン制(参加するレッスンだけレッスン費を払ってお休みの日は負担なし)というお教室だったのでびっくり

気負わずに始められたことが大きく、スタート音譜


バレエを習っていた時には、何がなんでも絶対に参加する!幼児クラスは自分しかいない日でも、絶対に受ける!絶対に休まない!という熱意の持ち主だったウサ子キラキラ


通っていた幼稚園からお教室まで近かったこともあり、ファミリーサポートを利用して、お預かり保育からバレエに行ってもらい、母コジカは仕事後にバレエ教室でウサ子をピックアップするというルーティンでした。

学童に行ってからもファミリーサポートの方に送迎してもらえたので、小学校低学年まで平日レッスンはそのスケジュールで成り立ってました。


平日と週末に行っていたバレエが、お教室が移転して遠くなったことで、週末だけになったのが3年生の頃だったと記憶しています。

その頃は、朝にピアノのレッスン、昼過ぎにバイオリンのレッスンに行っていたので、音楽とバレエの時間がキツキツになっていました。



ウサ子のピアノ&ソルフェージュの先生は、某音楽大学付属のお教室でもソルフェージュを教えている為、そちらの時間割が変更になるとウサ子のレッスン時間も変更になるワケでしてあせる

朝から夕方のレッスン時間に変更になったことで、音楽との時間の兼ね合いが難しくなり、3年生のクリスマス会をもって、バレエには区切りをつけることになりました泣くうさぎ


ドロップイン制度だから、「今日は参加できます!」と行ける日だけ先生にご連絡して続けることもできたのだけれど、ウサ子自身がやはり普段から踊っていないので、一回だけ行っても思うようにできないのがいやえーんだったようです驚き

そりゃそうだよねあせる


で、4年生からはバス送迎が着いていることもあり、ジムトレーニング付きのスイミングに通い始めました。


だけど、目標の泳ぎはできるようになったし、勉強やらなんやら忙しくなってきたから、と今年4月でスイミングもレギュラークラスは一区切り。

長期休みなどの短期教室のみに通うスケジュールです。

となると、ジムクラスは付いていなくて、スイミングだけ。



そんなわけで、この5月から今は運動系の習い事がない状態なのですが、そこでつい最近見つけたウサ子の問題ガーン


足がむくんでる⁉︎

えっと、私コジカの妊娠中並に浮腫んでるかも!?あせる


ただでさえ、整形外科で装具を作ってもらっているウサ子。

元の筋力も弱い上に、筋肉をつけるのが大変な体質なのですが、これはまずい状態でははてなマークはてなマークはてなマークガーン


ちなみに母コジカは、元の筋力が強め、でも新たな筋肉がつきにくい体質(昔、DNA鑑定した事があって、筋肉リスクの結果が出ました真顔)です。

ついでに、私コジカの母は、運動もしないのにお医者さんで診てもらうと、アスリートと同じ筋力をしているそうです。

母娘3世代、筋肉の性質はそれぞれです凝視


とにかくウサ子の脚をこのまま放置はできないので、ひとまず家で毎日これだけはやりなさい!という脚のトレーニングをサル吉パパから課されました。



バイオリンの時間を確保するために、辞めた運動で身体に害を及ぼしてはならぬのですよえーん


近所のジムなら平日でも通えるし、通っていたバレエのお教室も、ストレッチクラスなら時間ある時に通えるかしら?と思いつく方法を考えてます。

ひとまず家でできることが先だけれども。


受験をしないからこそ、音楽と英語、そして体力作りに励むはずだったのに、体力より以前に筋力がまずい状態なので、早急に対処し始めなければびっくりマークガーンえーんとショック中の母コジカです。


バイオリンの練習に影響が出る前になんとかせねば!

と思いながら、今日はひとまず仕事の合間に、夏の病院(定期検査)のスケジュールの洗い出しと予約を入れました、とさ。


指の筋トレしてても、脚はどーにもならないからね。

どこもかしこも筋トレ必須なウサ子小6なようです。