小6に進級し、新しいクラスになって2週間が経ったウサ子ですが、平日はもちろん小学校に行っています。


高学年になるとクラブ活動や委員会活動などもあり、学校生活もそこそこ忙しいです。 



委員会は去年に引き続き、音譜音楽委員音譜になれたそう。


音楽委員は楽器演奏があり、朝練や休み時間の練習もあるので、それなりに音楽が出来る子達がやるのが通例のようで、代表委員の次に決める委員会なのだとか。


ウサ子のクラスは、最初はウサ子以外に音楽委員をやりたい子もいなかったようですが、無事に全員決まり、委員会もスタート。


去年もアコーディオン、指揮者、ピアノ伴奏などなど、いろいろと経験させて貰えているので、今年もいろんな音楽や楽器との出会いがあればいいな、と母としては思っています。




ウサ子にとっては、「学校の音楽は簡単すぎてつまらない。」と言ってくることもありますが笑い泣き


(簡単と感じることはあるだろうけど、楽しくする方法はいくらでもあるよー?母コジカは、編曲とかハモリパートとか作って、遊んでたよ?あせる ペア演奏の発表とかで弾いてたよーチュー 

それを認めてくれる先生だったのがありがたいことでしたねおねがい


そんな中でも、学校の大きな行事である音楽会では、みんなで演奏するリコーダーや鍵盤ハーモニカ以外の楽器のオーディションにトライして、見事毎回リズム楽器をやらせてもらっているウサ子。

(リズムが苦手だから、リズム楽器にチャレンジして練習するんだそうですびっくり ウサ子なりにいろいろ考えてるじゃないびっくりマーク飛び出すハート



今年はクラブ活動もバンド(金管楽器)クラブを選んで、本日が初めての活動日。


昨年度から「本当はホルンの音が好きだけど、ホルンは学校にはないから、それならトロンボーンかなぁ。」と狙いを定めていたウサ子。


初回のクラブ活動では、楽器体験をしてきて、トロンボーンの音は出せたそう照れ


担当楽器はまだわからないけれど、ひとまず音が出て良かったね。



というわけで、楽しい音楽の時間はそこまでニヤリ


今日も家に帰ってくればバイオリン!

苦手な指の動きの練習なので、気乗りしていない様子がよーくわかります笑い泣き


でも、やらねばならぬ練習がある!


というわけで、ひたすらエチュードの部分練習で指の筋トレ中です。