暇すぎて、甲羅干し ~人生楽ありゃ、苦もあるさ~ | 家づくりをとことん楽しんじゃいました

家づくりをとことん楽しんじゃいました

家をつくるって凄くエキサイティングな体験です。悩ましいことも沢山あるけど、それも含めて楽しんじゃおう!!
こんな気持ちで家づくりをとことん楽しみたい人のブログです。富山の河﨑建設さんで家づくり中です。目指せWEB内覧会

 

お風呂に入ってるときに、

知らず知らずのうちに口ずさんでる歌ってありません?

 

おっさんの最近のマイブームはこの曲

 

 

「あぁ、人生に涙あり」

 

 

水戸黄門のオープニングテーマ

 

人生楽ありゃ、苦もあるさ~♪

 

ってやつですね。

 

 

 

下の子をお風呂に入れている間、

この曲が頭の中でリフレインしていました。

 

 

なんで、こんな歌、歌ってるんだろう・・・?

 

って、よく考えてみて、

 

Σ(゚Д゚) ハッ

 

と気づきました。

 

 

 

 

2番目の歌詞に注目

 

 

 

人生 勇気が必要だ♪

 

 

くじけりゃ、誰かが先に行く♪

 

 

 

あとから来たのに 追い越され♪

 

 

はいココです

 

 

 

あとから来たのに 追い越され

 

 

 

 

あとから来たのに 追い越され

 

 

 

 

7月着工組として、

2番目ぐらいに早く地鎮祭やったのに、その後、まったく動きなし。

 

あとから地鎮祭行ったブログ友達が、

続々と着工してヤキモキするおっさんのことか!!!笑い泣き笑い泣き

 

 

憎い!!



無意識でこの曲をチョイスする

自分の潜在能力が憎い!!

 

 

(閑話休題)

 

 

ということで、現場が動かず暇なので、こんな実験をしてみました。

 

 

ブラックチェリーって経年変化が早いことで有名です。

 

最初はこんな淡い色してるんですが、

これが、日に当たるとどんどん変化します。

 

今回は、どのくらいのスピードでどのように色が変化するのかを、実験してみることに。

 

 

 

以前、IOCから送ってもらったブラックチェリーのサンプルを使って、

いざ実験開始です。

 

はい、ここで、おっさんは実験慣れしていないので、

実験開始前の写真を撮るの忘れてしまいました。

 

しょっぱなからダメすぎる チーンチーン

 

 

 

とりあえず、実験のやり方はこうです。

 

 

天気のいい日に、

アルミホイルで半分覆ったサンプルを、

直射日光の当たる場所に放置して、あとはひたすら日に当てるだけ。

 

 

寄ってみると・・・

 

 

ゴミと間違えられて捨てられないように、一応メモ書き ウインク

 

 

1日目

 

どこまでアルミホイルで包んでたかわかります?

 

ちょうど親指のちょっと下までです。

 

1日で、上半分がうっすらと日焼けしたのわかりますか?

サンオイルは塗ってませんが、1日でこんがり小麦色になりましたデレデレ

 

 

 

あとは5日目ぐらいの写真しかありません。

はい、実験とか言いつつも、気分で行ったのバレバレの雑さです。

 

 

5日目

 

ということで、数日飛ばして5日目の様子。

 

こんなふうにブラックチェリー君が金属のパンツ履いてます。

 

 

剥いて、上下をひっくり返しました。

 

 

日に当たっていた部分に、かなり赤みが出ました。

ブラックチェリーは経年変化で赤く濃くなっていく特徴があるんですね。

 

その後も数日この実験を続けてみたんですが、あとはそれほど変化ありませんでした。

 

 

 

5日でこの状態なんです。

 

これ、引き渡し後、養生を外した後すぐにカーテン吊るすなどの対策しないと、

床があっという間に赤くなるんじゃ?滝汗滝汗滝汗

 

 

 

こんな風にブラックチェリーの無垢床は、

数日の直射日光で、ここまで色が動いてしまいます。

 

だから、建具や家具の色を合わせるときは、

この変わってしまった後の色をベースに考えるほうがよさそうです。

この変化が嫌だとか、色あわせ面倒だとか思われるなら、

素直にシートフローリングがイイかと。



ということで、

ブラックチェリーと無垢材に興味があるニッチな層への雑な実験報告でした。


 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村