マコモ、株分け | 永久の春とすべての実《マルーラ栽培備忘録》

永久の春とすべての実《マルーラ栽培備忘録》

どの詩人も口にのぼす
『不老の神酒』はこれなり


まずはこちらをお読み下さい。
『マルーラへの興味と購入』↓↓↓
https://ameblo.jp/favoriteboxx/entry-12556192610.html

神が宿る草「真菰」

 

2年前から栽培して、食してます。

 

昨年の春は、株分けをせず、

放ったらかした状態から

実がなってくれました。

 

 

今年は間引きも兼ねて、

株分けしてみようと思います。

 

 

まずは、バケツをひっくり返します。

根がびっしりと張っておりました。

 

 

ノコギリでカットしていきましょう。

 


5本か6本の株にカットです。


多分こんな感じでいいのかなと

手探り状態で進めてみました。

 

 

 

次は残り5つのバケツです。

すごい量です。

 

 

カットは重労働ではないですが、

株の数が多そうです。

 

 

なんとか切れました。

 

カットしてて、どれが株なんだろうと

分からなったところがありました。

 

 

カットした根っこ部分です。

土は干して、ほぐして、

再生させましょう。

 

 

カットした株は

ポリポットへ入れてやります。

23鉢ありました。

 

隙間があるので、急遽田んぼへ行って

土を取ってきました。

 

 

隙間に土を詰めて、

これで一旦完成としました。

泥まみれです。。。

 

これで数日乾かし、水を撒いたら、

新芽を出してくる予定です。

 

 

元気がいい芽だけ間引いて

株バケツに植えるのは4月です。

 

 

これでダメだったら

あらためて再度株を購入しようか。

 

 

果たして

神は泥に宿るのでしょうか。

 

ちなみに

マコモは越冬を気にせずとも

勝手に育って育ってくれるので

とても楽です。。。

心の声が漏れてしまいました笑