マルーラ、密閉 | 永久の春とすべての実《マルーラ栽培備忘録》

永久の春とすべての実《マルーラ栽培備忘録》

どの詩人も口にのぼす
『不老の神酒』はこれなり


まずはこちらをお読み下さい。
『マルーラへの興味と購入』↓↓↓
https://ameblo.jp/favoriteboxx/entry-12556192610.html

こんにちは。

昨日このブログを書いたのですが、

 

マックともさんからコメントで、

貴重なアドバイスを頂きました。


マックともさんのブログ

👇👇👇

 

熱帯性の植物を

高湿度状態にすることで、

耐寒性が増し、

葉が枯れずに成長を続けるとのこと。

 

そのため小さいマルーラには

透明ビニールで密閉を施してはどうか

と有り難いご連絡でした。

 

作業に取りかかれたのは

午後7時でした。

 

1月20日の大寒を前に

寒くなってきました。

温室内は7℃をキープしています。

 

今回ビニールで覆うのは

昨年播種した5鉢です。

 

一旦、温室から取り出して

作業スペースへ移しました。

 

透明にビニールが探したら

指定ゴミ袋が良さげだったので、

流用します。

 

ビニールで密閉するにあたり

水やりはどうしようかと

思いましたが、

十分に湿っており

この時期は不要でしょうから

完全密封を進めます。

 

ゴミ袋は45ℓのサイズで丁度です。

 

 

ビニールは固結びにしました。

 

温室内へ戻します。

 

小ぶりな固体が

越冬できる手段であれば、

大変助かります。


 

マックともさんからは、

以前にもコメントで、

温室の裾を土で埋め、

温室自体を密封状態時にするべきと

コメントを頂いていたのですが、

忙しく手を付けれずにいた自分が

情けないです。

 

 

近々こっちマルーラも

密閉できるように考えます。

ビニール袋をいくつか繋ぎ合わせたら

何とかなるでしょう。