マルーラ、今が成長時期 | 永久の春とすべての実《マルーラ栽培備忘録》

永久の春とすべての実《マルーラ栽培備忘録》

どの詩人も口にのぼす
『不老の神酒』はこれなり


まずはこちらをお読み下さい。
『マルーラへの興味と購入』↓↓↓
https://ameblo.jp/favoriteboxx/entry-12556192610.html

先月に鉢を大きくしてから

 

健康に成長してます。



 

 

夏秋にかけては成長の時期ですね。

 

 

一番大きい個体で1mちょっとです。

 

 


 

 

根元の幹も1.5cmを越えました。

 

 

鉢を大きくして根の張らしてあげると

 

幹も太くなりますね。

 

 

あと鉢を替えて、

 

根詰まりを解消することで、

 

枝と枝の間隔の詰まりが

 

解消しています。

 

 

根詰まりが起こっていると

 

茎の成長も阻害されて

 

ゆっくりになるのでしょう。

 

次は添木を取って

 

自立させてやらないといけませんね。

 

 

その他の個体も健康です。

 

 

 

 

また、今年発芽したマルーラ達も

 

小さいですが元気に成長中です。

 

 

 

 

 

 

昨年の今頃は何をしていたかなと

 

過去のブログを振り返ってみると

 

昨年9月末には

 

もう越冬準備をしていました。

 

 

 

世間はまだ暑いけど、

 

もうそろそろ今年の越冬に向けて

 

準備を進めないといけませんね。

 

一年中越冬のことを

 

考えてるような気がします。