マルーラ、夏の植替え | 永久の春とすべての実《マルーラ栽培備忘録》

永久の春とすべての実《マルーラ栽培備忘録》

どの詩人も口にのぼす
『不老の神酒』はこれなり


まずはこちらをお読み下さい。
『マルーラへの興味と購入』↓↓↓
https://ameblo.jp/favoriteboxx/entry-12556192610.html

暑中見舞い申し上げます。

 

夏真っ盛りです。

 

 

 

 

マルーラはここぞとばかりに

 

成長しています。

 

 

根ももちろん伸び、

 

8号鉢では小さいようで

 

隙間から根が出てきてる状態です。

 

 

 

それでは植え替えです。

 

植替えは、成長する前の春先か、

 

冬眠前の秋頃に本来するものですが、

 

鉢も小さいようですし、

 

元気な時にした方が

 

早く馴染むでしょうから

 

今のうちに替えてやりました。

 

 

 

 

 

 

今回は大きめで深底の果実鉢で

 

11号鉢を選びました。

 

一番これが大きく、安かったです。

 

 

内径で32cmです。

 

 

 

植替え恒例の根っこチェックです。

 

茎が一番小さい個体でも

 

根はいい感じに太っています。

 

 

 

トグロを巻くように

 

根を伸ばす習性があるようです。

 

 

成長株が5鉢しかないので、

 

すぐ終わりました。

 

 

 

 

《2022年 播種株》

 

7月中旬の約1ヶ月前に

 

種子を蒔いたマルーラす。

 

 

21粒撒きましたが、

 

今出てきたのは4株です。

 

 

発芽率2割。。。今年低いです。。。

 

撒く前に水に浸しますが、

 

その際にメネデールを

 

今年は入れませんでした。

 

それが影響しているのかも

 

知れません。

 

 

 

それではサクッと植替えです。

 

 

寒くなるまでの3ヶ月で

 

どれほど大きく成るかが重要です。

 

 

残りの彼らにも

 

早く芽が出てもらわなければ

 

なりません。

 

 

 

 

大きいマルーラの背丈は

 

大体70cm〜80cmでしょうか。

 

 

 

そして幹の太さは

 

やっと1cmを超えたくらいです。

 

 

一番小さいもので20cm程です。

 

 

 

まだまだ暑い日が続くこの時期に

 

どんどん成長をしてもらわなければ

 

なりません。

 

 

ちなみに、

 

こちらは今年に発芽の

 

マルーラの種子です。