マルーラ、22年播種 | 永久の春とすべての実《マルーラ栽培備忘録》

永久の春とすべての実《マルーラ栽培備忘録》

どの詩人も口にのぼす
『不老の神酒』はこれなり


まずはこちらをお読み下さい。
『マルーラへの興味と購入』↓↓↓
https://ameblo.jp/favoriteboxx/entry-12556192610.html

炎天下の7月中旬です。

 

越冬して芽が出なかった鉢を

 

整理します。

 

 

土を全部出して、

 

ひとまず天日干しです。

 

 

数日後にEM菌を撒いてやったら

 

元気な土に再生してくれるでしょう。

 

 

 

発芽しなかった根もチェックです。

 

 

 

 

 

根にヤスデがいました。

 

 


掘り起こした根の一部です。

 

大きいのを並べてみました。

 

 

根は太く、トグロを巻いてますが、

 

底深く伸びきれないのでしょう。

 

鉢には限界がありますね。

 

 

 

 

今のところ生き残った5鉢です。

 

葉も旺盛です。

 

 

こちらが一番大きなものです。

 

 

高さは70cm〜80cmです。

 

 

 

2番目に大きいのはこの白鉢です。

 

50cm前後ですね。

 

 

枝が左右に出て

 

アンバランスな状態です。

 

主幹を定めてやりました。

 

 

 

右の枝を切り、

 

左の枝を曲げて立たせます。

 

 

 

支柱を使って強引に立たせました。

 

これで真上に伸びるはずです。

 

 

 

この白鉢や他の鉢から

 

根が伸びております。

 

 

 

もうこの鉢では小さいようなので

 

近々植え替えようと思います。

 

 

 

《2022年 播種》

 

今年も買ってしまいました。

 

20粒です。

 

 

 

今ある5鉢ではやはり心細いので

 

今年もチャレンジです。

 

 

水に12時間浸して準備完了です。

 

 

今年はメネデールを入れずに

 

浸けておりました。

 

メネデールの有無が

 

発芽にどう影響するかも

 

気になるところです。

 

 

 

ポリポット5号に撒いて終了です。

 

 

種子を数えたら21粒ありました。

 

ポリポットが20個しかなく

 

足りずだったので、

 

適当にどれかに2粒を入れました。

 

 

 

予定としては2週間で発芽して

 

8月末には発芽率も分かるでしょう。

 

 

 

 

結果、5鉢と種子21粒です。

 

この時期の成長に期待です。