クレジットカードを何枚持っていますか?

 

 

沢山あると締め日がまちまちであったり、引落までの支払いサイトが異なったりで管理が難しいですよね。

 

 

また年会費が発生するカードは、よく吟味してもたないと「年会費」がムダになっちゃいますよね。

 

 

家計整理アドバイザーの丹羽志津子(にわしずこ)です。

 

 

先日ポンタプレミアムプラスカードを解約したんですよ。ポンタプレミアムプラスカードを作った時に、ローソンアプリに入っている、ポンタのカードとIDを統合してもらったんですね。

 

 

そして以前に作ったプラスチックのポンタカードは、ハサミを入れて処分するように言われたんですよ。

 

 

まぁIDは一つで、ローソンアプリにカード入っている状態なので、クレジットカードを解約してもそのままポンタのポイントは使えると思っていました。

 

 

カードの解約は簡単で、電話だけで完了。

 

 

ローソンで買い物をしたとき。ポイントで支払おうと思ったら、店員さんに「ポイントは貯められますが、使えない状態です。カードセンターに連絡してください」と言われました。

 

 

その場は、現金で支払いましたが…

 

 

「貯められるけれど使えないポイントでは、貯める意味あるかな?」と思いませんか(苦笑)

 

 

 

翌日ポンタのカードセンターに電話を入れました。

 

 

 

音声案内のガイダンスが流れ、「ポイントに関するお問い合わせは1番…、ダイヤル回線の方はガイダンスが3回流れたあとで、オペレーターにおつなぎします」というので、私はオペレーターの方が出るのを待っていました。

 

 

するともう少しで3回目が終わると思った瞬間に

 

 

 

ツーツーツー。

 

 

 

電話してから3分10秒後に、電話が勝手に切れちゃいました。

 

 

何で?何で?勝手に切れるの?

 

 

もう一度同じことが起きる嫌な予感はしましたが、再度電話。やはり3回目が終わる直前に、一方的に電話が切れるんですよね。

 

 

「何で勝手に切れるのかな。約束と違う!」ちょっと不機嫌な私の出来上がり(笑)

 

 

どうしてもオペレーターの方と話がしたいのにね。

 

 

作戦変更で、今度は1番のボタンを押して待っていました。何度かガイダンスにしたがって、ボタンを押していくと、ようやく「オペレーターにつなぎます」と。

 

 

そこからさらに数十秒待って、ようやくオペレーターの方と話ができました。たぶん電話をかけ始めてから、10分以上かかりましたね(笑)

 

 

 

結果的には「ポンタプレミアムプラスカード」を解約したときには、クレジット機能のない「ポンタカード」が必要になるんですって。

 

 

再発行してもらうことで、話はまとまりました。

 

 

まだ手元にカードが届ていないので、なんともわかりませんがせっかく貯めたポイントが使えるようになる日を楽しみにしていますよ。

 

 

カード解約を考えている方は、先にカードセンターに問い合わせた方が間違いないですね。

 

 

 

「家計につよくなるメールレッスン」の詳細は

こちらからどうぞ。

 

 

■これからの講座・と募集中のサービス■

クローバー黒字家計を手にする袋分け家計簿講座@東京
日にち:6月18日(月) 午後1時15分~2時45分

場所 :東京都内(銀座レンタルスペース)

定員 :10名さま

クローバー自宅見学お茶会

日にち:4月26日(木)午後1時~3時

場所 :講師宅(千歳市内)

定員 :3名さま

 

クローバーオンライン家計相談
貯められる家計になる

クローバー家計につよくなるメールレッスン30日(初級編)
家計簿のコツをつかんで貯金体質マンツーマンのレッスン

クローバー理想の暮らしを手に入れるお片付けコーチ
あなたのお宅を3か月でスッキリ

 

 

 

■ラ・暮らし 札幌・千歳■