【ありがたさ】物理的事実と虚無感の先にあるもの | カボチャの馬車でドリフトする方法♡

こんつあ~!

冬至のせいか?敏感になっている景呼です。

一昨日から説明できない感覚があり、雰囲気はつかめるけど難しくて言葉にすることができなかったです

なんですが、今日ここにきてめっちゃスッキリしてるので書いてみよかと思います。

 

 

今日は個人の私の正体についてとその後ろにあるもについて。

 

結論から書くと私たちヒトは有機体の自動意思決定装置です。

 

と書くと味気ないように感じるかもしれませんが、それが科学で証明されてる客観的事実です。

 

我々は普段何気なく「意識が変わる」とかいうけど意識について説明できる人が少ない印象です。意識ってなんぞや??

個人的な「私」という感覚についてもそう。私とはなんぞや??どこにいる??

確かにいるとしか思えないこの感覚ですが、解剖してもゴロっと出てきたりはしないわけです。

 

詳細に書くと長く難しくなりすぎるので簡潔に書くと。

意識というのは脳内で発生する感覚的なモーメントと結びついた局在的な現象ということです。

だから「私」という感覚は一個しかないのではなくてその時々でのモジュールの演算処理の瞬間的統合だから次々に発生するものなんです。

 

十分難しい(笑)

 

これはフラワーオブライフだな~と思ったんですね。

あの円の一つ一つがモジュールだとするとわかりやすいです。

円が重なるたくさんの点が意識であり個人的感覚の私です。

 

私ってなんなのか?とか考えだすと興味がわいて止まらず脳の勉強するわけですが。

最初の頃は特にですが、理解すればするほど「じゃあ私って脳なん?人間って脳なん??」という味気無さが湧いてくることがあります。

 

そしてその機能を知れば知るほど個人的な私に自由意志がないことを知ることとなります。

 

見性体験が起きた時にも同じ気持ちを持ちました。

「生きてへんやん」ということです。

自由意志もくそもない(笑)

 

スピ好きだったのがこういった虚無感を引き起こす主原因になります。
(今もスピ好きです)

個人的な私の正体ってもっとロマンチックなもので在って欲しいという願望があるんですよね。

 

なんですが、知的理解からも体験からも言えることですが、個人的な私というものは実体のないものであり、脳が作り出す瞬間的な現象です。

大変なリアリティを持っているので本当に確固たるものとしか思えないですよね!

わかっていてももちろんそのように感じます。

 

私がしつこくこの夢のない話をこのメルマガに何度も書くのは理由があります。

 

それはこのことを知ることによって(ここで流し読みする程度でなく本当に理解するという意味)悩みや苦しみからは解放されるからです。

 

多くの悩める人は今この「気持ち」を何とかしたいといろいろな解消法を求めてさまようのですが、「なぜそのような気持ちになるのか」を知らなさすぎると思う。

 

個人的な私という感覚は脳が作り出す実体のない現象ですが、そうだと知ると心の重荷は去っていきます。

スゴイ機能の上にホログラムのように映し出される私って感じです

 

じゃあやっぱ脳なのかよ。て。

確かに脳はスゴイ働きをもって私がいるかのように機能しています

そのことが科学で解る時代になっています。

 

なのですが、いくら勉強してもそのハイレベルな脳が自動的に機能するのはなぜか?ってとこは誰にもわからないのです。

 

このようなことを感じると、「後ろの正面だあれ?」というカゴメの歌が思い浮かんできます。

 

脳は現象界の物質です。

その仕組みを知ると個人的な私がなんであるかを知ることが出来ます。

 

自由意志もなけれな実体もないという、一見すると虚無にも思えるその事実。

 

でもこのことをよくわかるほどに反対のエモーションが湧き上がってきます。

 

ありがたさ。ということです。

 

よく「生かされている」なんていう言葉を聞きますが。

本当の本当に自分で生きていません。

 

例えホログラムであろうとありありとした生を感じるのは脳機能のなせる業ですが。

でもその脳を脳たらしめる本質とは一体何なんでしょうか。

 

私のような未熟者がそれを知る由もなく語ることはできないのですが、そこはかとなくありがたさが沸き起こります。

 

おお、ありがたさって有り難いってことですもんねー。

その誰にも見ることも触れることもできないけど確かに存在する後ろの正面なしにはまさに私たちは有り難いのですなあ。

 

正確な自己理解を深めることは癒しに繋がります。

癒しが進んでモヤが晴れるから。

 

でも真に重要なのは脳の高機能ではなく、その神経細胞を動かす「何か」なのだと思います。

 

コミュニティーではそういうことをわかるための話をずっとしていて、みんなの変化をありがたく拝見しています。

全然載せないけど嬉しいメールがいつも届いています。

来年からも細々と、だからこそ丁寧に、そして楽しく☆輪を広げていくべく活動しようと思っているところです。

 

ということで今年最後のメルマガでした。

♡さん、よいお年を。

今年一年間も変わらずお付き合いいただき本当にありがとうございました♡

 

来年もよろしくお願いします^^

 

ほな、股!!!!!!!!!