桜と「さくら色」 | パーソナルカラーでイメージアップ☆ Salon de Favori ☆

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はじめまして!
パーソナルカラーアナリスト・イメージコンサルタントのMikaです☆
神戸・大阪でコンサルティングを行っています^ ^


こんばんは!
Salon de Favori(サロン・ド・ファヴォリ)パーソナルカラーアナリスト・パーソナルスタイリストのMikaです☆



桜の季節ですね~(´∀`)

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この時期は、桜にちなんだお菓子や雑貨など、たくさんお店に並んでますよね。



さくらのクッキー
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キットカット限定デザイン
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さくら柄マスキングテープ
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大丸キャラクター さくらパンダ
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(このキャラはこの時期に限りませんがw)


実際の桜の花びらの色より、少し濃い色が多いですね。



これには理由があります。
人間は、その物の色のイメージをとらえる際、少し強調した色で記憶しています。

さくらの場合は、
実物はほとんど白に近いかすかなピンク色ですが、イメージはやや濃い色で記憶しているのです。


これを「記憶色」と呼びます。

物を作る企業は、
実際のそのものの色に近付けるより、
「記憶色」でデザインすることで、
顧客の想像するイメージとつながりやすくしているんです。


お花見のこの季節、
桜の木の下で、
桜餅や桜味のお菓子と
色を比較してみるのも面白そうですね^ ^