一昨日、悲しいお知らせがありました。

それは桂由美先生の訃報です。

 

 

ファションモデルとして活動していた当時、

桂由美先生のブライダルコレクションには

何度もステージに立たせていただき

全国ツアーのお仕事にも度々参加させていただきました。

 

 

私がモデルとして第一線で悔いなく活動できたのは

全て由美先生のおかげだからです。

桂由美先生のウエディングドレスがいかに美しいかは

言うまでもなく、みなさんご存知だと思います。

 

 

デザインはもちろん、素材や刺繍、ビーズやスパンコール

どれも華やかで、繊細できらびやかで、時に大胆で

どれも芸術作品の域に達するほどの美しさなのです。

 

 

その桂由美先生のお仕事のオーディションに

乃木坂のYUMI KATURAブライダルハウスに伺い、

はじめて由美先生にお目にかかったときのことを

今でもよく覚えています。

 

 

先生のドレスをフィッティングしてウォーキングをはじめると

すかさず先生から「あなた、このドレスではこんな風に歩くのよ。

ポーズはこう。手はここに置いて・・・」と、

まだ駆け出しモデルだった私に

憧れの由美先生がその場で数々のご指導をくださったのです。

それは夢のような出来事でした。

 

(お写真は繊研新聞さんから拝借しました)

 

それ以降、私は数年間にわたり由美先生のステージに

立たせていただくことができました。

 

 

リハーサルの合間に教えていただいた

マーメイドラインのドレスを美しく魅せるポージングや

笑顔の魅せ方とマインド、ブーケの扱い方・・・etc

 

 

先生からの学びはいつかどこかで

読者のみなさんにシェアさせていただきたいと思います。

 

 

先生から教わった魅せ方とマインドが

後に、私を東京コレクションや海外のコレクションに立つことができる

モデルに成長させてくれました。

 

 

また、由美先生のステージは音響や照明の演出が素晴らしくて

モデルに限らず、芸能界やスポーツ業界からのゲストも超一流で

その空間に身を置くことができたことで

自身の審美眼を養うことができたと思います。

由美先生には感謝をしてもしきれません。

 

 

由美先生は女性が社会進出をされていない時代から

ずっとデザイナーとしてご活躍され、女性の地位を築いてこられました。

 

尊敬する偉大な女性です。

 

由美先生がデザインされたドレスは永遠に

後世に受け継がれることだと思います。

 

桂由美先生のご冥福を心からお祈りします。