七夕のおもてなしレッスン♪ お料理編 | 元タカラジェンヌのエレガントな生活空間

元タカラジェンヌのエレガントな生活空間

おもてなし料理サロン・テーブルコーディネート&フラワーアレンジメントサロンを主宰しております。





元タカラジェンヌのエレガントな生活空間


6月のおもてなしサロン

「七夕のおもてなし~」


陰陽五行の五色をちらっと使って

蒸し暑いこの季節キンキンに冷えたビールや泡ビール

キッチンに出来るだけ立たなくてもすぐ出来るお料理を~!




元タカラジェンヌのエレガントな生活空間


クリアのお重には波瀾を天の川に身立てて~!

皆様ご自分のものはご自分で盛り付けて頂きました!


大根の梅おかかサラダ・和風野菜の春巻き・牛肉の串焼き

そして和風テリーヌは白にねぎ、黄にベビーコーン、黒にあさり青におくら

そして赤はかにかまで五色にして~!



元タカラジェンヌのエレガントな生活空間



冷えたスパークリングワインと共に~



元タカラジェンヌのエレガントな生活空間



あじを酢〆にしておからで和えた

「鯵の卯の花和え」


おからをさらさらにするのに裏ごさなくてはならないので

ちょっと手間はかかりますが

その分料亭のお味~♪



元タカラジェンヌのエレガントな生活空間

こちらもビールのおつまみに~!

我娘はこのお料理大好きで一人抱えて食べます!


あじのさんが焼きとささみの大葉巻き


あじはたたいてそこにねぎとしょうがをたっぷり入れ

味噌と酒で調味し大葉に張り付けて焼いたもの!


そしてささみをそぎ切りにして大葉に味噌を塗り

くるくる巻いて焼いたもの!


あっと云う間に出来ます!



元タカラジェンヌのエレガントな生活空間

煮物はおくらを天の川に見立て人参を星型に抜き

七夕仕上げに~!


夏野菜を使いこちらも陰陽五行の五色を~♪




元タカラジェンヌのエレガントな生活空間

お椀は厚揚げの丸蒸し~。


優しい味付けにしてホッと出来るように~♪





元タカラジェンヌのエレガントな生活空間


最後は七夕なのでやっぱりおソーメン~!

と思ったのですがおソーメンは何回かしているので

稲庭うどんの変わり冷製たれにしました!




元タカラジェンヌのエレガントな生活空間


デザートは我が家の梅酒の青梅と黄桃のアイスクリームシャーベット!


今回も沢山の方にご参加頂き有難うございました!



7月はエスニック&中華を予定しております!


7月 26日(金) 27日(土) PM12:00~15:30




まだお席のご用意が出来ます。


お申込みお問い合わせは ★ ★


ランキングに参加しています!

激戦のテーブルコーディネート部門です!

頑張りま~す!

皆さまの応援宜しくお願い致します ♪