小正月♪ | 元タカラジェンヌのエレガントな生活空間

元タカラジェンヌのエレガントな生活空間

おもてなし料理サロン・テーブルコーディネート&フラワーアレンジメントサロンを主宰しております。


元タカラジェンヌのエレガントな生活空間




1月15日は小正月♪


女正月とも言われています。


今日は小豆粥を炊いて頂くと小豆の赤が邪気を払うと言われています。


旧暦で言うお正月で最初の満月の日でもあるのです。



又今日は小寒から数えて9日目。


「寒九」とも言い寒九の水は霊気が強く午前4時の若水で


お茶を入れたりご飯を炊くとよいようです。



寒中はどこまでも空気が澄み渡り清浄な空気が一杯充ち満ちています。


小正月も寒九も自然と日本のしきたりのハーモニーで


生活の中で向き合うことにより美しく生活出来るのではないでしょうか?





元タカラジェンヌのエレガントな生活空間


いつものお食事を少し改まってすると自然に対する礼節が生まれて来ます。



品格と美しい生活の第一歩として今晩は少し小正月を意識してみては如何でしょうか?



寒さの中にも春を待つ楽しさも生まれて来るかも!










今日は朝は良いお天気でしたが

だんだん曇って寒くなってきましたね!

海風が強くさむ~い一日でした。


主人はこの寒さの中ゴルフに行ってしまい

今日はワンコも寒いので近くを回っただけで帰ってきてしまいました。

でもとっても美味しいパンやさんを見つけました。

皆様も寒さが厳しい折りご自愛下さいませ。



元タカラジェンヌのエレガントな生活空間

↑は「仏掌柑」仏様の手の形の柑です。

今年も幸せが一杯掴めますように♪