元タカラジェンヌのエレガントな生活空間

元タカラジェンヌのエレガントな生活空間

おもてなし料理サロン・テーブルコーディネート&フラワーアレンジメントサロンを主宰しております。

鬱陶しい梅雨の6月ですが

雨も又風情があってホッとします!

今年は早くから暑い日が続いていたので

この梅雨も又自然の恵み・・・・

 

そんな

季節にピッタリなテーブルとお料理で皆さま

お迎え致しました!

京のおばんざい屋さん真似っこで

まずはお通しとビールを・・・

ノンアルの方は宇治茶の冷茶

お通しは

万願寺唐辛子の味噌じゃこ

オクラの豚バラ巻き

きゅうりと蒸し鶏の胡麻酢和え

蕎麦寿司

です!

簡単でお弁当にもピッタリ!

 

これで少し皆さまお腹も満たされ

そこから京のおばんざいと郷土料理について

少し学びの時間・・・・

その間にテーブルにはずらっと

おばんざいが並びます!

茄子の煮浸しとじゃがいもといんげんの炊いたん

おとうふの吉野葛餡かけ

厚揚げの肉詰めと長芋の炊いたん

湯葉の春巻き

京風ミートボール

どれも簡単であっという間にできます

 

しかしながら今回

ほとんどのクラスが10人クラスに

なってしまい

キッチンはそれなりに大変・・・

一つの鍋では出来なくて

2度にわけてつくらなくてはならなかったり・・・

いつもの事ながら

皆さまの「美味しい~!」

の言葉に癒され

豚もおだてれば木に登る状態

笑笑

 

おばんざい満喫して頂いたところで

皆さまもお腹一杯・・・

まだまだ続くよ

お料理が・・・・

 

少し休憩しながら

場所移動しての

レシピと動画を見て頂きながら

作り方を丁寧に説明していきます!

 

お腹も一杯で

ビールやワインも効いて

一寸眠くなりますよね!

レシピ説明の後は再び

ダイニングに移動して

郷土料理を・・・

1月に行った沖縄で毎晩食べていた

ジーマーミー豆腐!

どうしても再現したくて

挑戦し

大成功!

高野豆腐をブレンダーで粉にして

野菜と煮込んだ高野豆腐粉のおから

これごはんのおかずにピッタリ!

美味しいですよ・・・

やはり沖縄で食べた焼きトン

これも美味しかったので

再現真似っこ!

最後の〆は

朴葉寿司!

柿の葉寿司のように

朴葉で包んで香りを移したお寿司です!

岐阜の郷土料理です

 

デザートは

沖縄のサーターアンダギー

我が家のパティシエが今月も頑張ってくれました!

今月も皆さまと楽しい

ひと時を過ごせて幸せでした!

 

ここで皆さまにお願いがあります

お料理作るのは大好きで

おもてなしも大好きです!

 

しかし

今年に入って無理がたたって足腰を痛めてしまい

歩行が困難な日も・・・

まだまだサロンもしたいとは思っているのですが

アシスタントさんも

最近ほかのお仕事が忙しく

8月以後は毎回は中々難しいとの事

 

お料理が好きでおもてなしも好きな方

ご一緒にサロンをお手伝いして助けていただける方

いらっしゃいましたら

是非宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい

 

ランキングに参加しています

 

下のテーブルコーディネートのクリック

宜しくお願い致します。

 

ダウン

 

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

 

 

7月はエスニック料理でおもてなし
させて頂きます。
昨年2回行ったバンコク・パタヤの
お料理再現します
7月14日・16日・19日・26日
 
 
 
 
下記公式ラインから
お問い合わせ・お申込み
宜しくお願いいたします。
 
レッスンのご案内
その他サロンのご案内は
公式ラインからお知らせさせて
頂いています
 

 

サロンの

お申し込み・お問い合わせ

スケジュール確認・物販

動画レッスンのお申し込みは

下記ファヴール公式ラインから

宜しくお願いいたします。

 

友達追加ボタンをクリックして

下さいませ。

 

 

ダウンダウンダウン

 

友だち追加

 

こちらをクリックして頂けますと

登録出来ます。

 

アップアップアップ

 

 

今までの動画レッスン

全てのサロンレッスンの

動画レッスンお申し込みも受け付けさせて頂いています

 

 

 

(画像をクリックできない場合は 「faveurjp_com」で検索してください

 

 

皆様のフォロー宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アッと言う間に
6月レッスンが始まってしまいました!
今月はリクウェスト頂き
京のおばんざいと郷土料理!
 
熱海から帰りずっと動画撮りと
試作の毎日!
おばんざいはかなり
私自身も学びも多かったです!
 
京のおばんざいは何と言っても
出汁が決めて・・・
その出汁事態京都と関東では水が違い
出汁の採り方昆布の種類が変わってきます
 
薄味の京料理が関東のしっかり味に慣れている皆さまに
どれだけ満足して頂けるか?
 
ほぼ薄口醤油しか使わない京都のお味
関東のお醤油は使わずに・・・
初日を終えて
皆さま満足して頂けたようでホットしました!
 
お出汁の効いたあっさり味のおばんざい!
毎日の食卓にはぴったりです!

 

相変わらず写真は取る余裕がなく
最初のお通しだけ・・・

 

 

そこからおばんざいと
郷土料理と盛りだくさん!
 
郷土料理は1月に行った沖縄料理も
毎日居酒屋に通い食べてた
大好きなジーマーミー豆腐もメニューに入れました!
 
参加の皆様から地元のジーマーミより美味しい!
と言って頂き嬉しかったです!
薔薇が終わったと思ったら
もう紫陽花の緑深い季節に・・・
時の流れの速さについていくのがやっと・・・
 
でも四季の変わっていく風景は美しいですね!
心穏やかにしてくれる自然に感謝です!
 
毎月お越し下さいます皆さまにも本当に
感謝です!
 
今月も皆さまとご一緒に
美味しいを楽しんで行きたいと思います!
 
あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい

 

ランキングに参加しています

 

下のテーブルコーディネートのクリック

宜しくお願い致します。

 

ダウン

 

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

 

 

6月18日のみお席のご用意できます
ご興味があるかた
是非いらっしゃいませんか?
ご一緒に楽しみたいと思います!
下記公式ラインからお問い合わせくださいませ!
 
 
 
 
下記公式ラインから
お問い合わせ・お申込み
宜しくお願いいたします。
 
レッスンのご案内
その他サロンのご案内は
公式ラインからお知らせさせて
頂いています
 

 

サロンの

お申し込み・お問い合わせ

スケジュール確認・物販

動画レッスンのお申し込みは

下記ファヴール公式ラインから

宜しくお願いいたします。

 

友達追加ボタンをクリックして

下さいませ。

 

 

ダウンダウンダウン

 

友だち追加

 

こちらをクリックして頂けますと

登録出来ます。

 

アップアップアップ

 

 

今までの動画レッスン

全てのサロンレッスンの

動画レッスンお申し込みも受け付けさせて頂いています

 

 

 

(画像をクリックできない場合は 「faveurjp_com」で検索してください

 

 

皆様のフォロー宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薔薇パーティーレッスンのご報告も途中で・・・・
季節は薔薇から紫陽花へ・・・
庭の景色もかなり変わって来ました!

 

 

インテリアもすっかり変わり
華やかな薔薇から緑深い季節に・・・
薔薇パーティーレッスンに
本当にたくさんの皆様にお越し頂き
嬉しい悲鳴!
 
終わってしばらくは無気力状態!
だんだんスピード感がなくなり
一日にできる事に
限界があるようになってきたようです!
まぁ年齢相当に厭いながら
出来る範囲で楽しんでいきたいと
思っています!
まずは5月レッスン終わり
マダムのサロンへ・・・
 
いつもながら
生活感の全く無いマダムのご自宅
帰ってまずすることは
我が家のお掃除と
整理整頓!
マダムの美しさとエレガントを見習わなくては・・・
 
と言い聞かせている私です!

 

そして月末には主人と熱海へ・・・
久しぶりの熱海を満喫!
富士山がすっかり雪が消えて
夏の富士山へ・・・
でもやっぱり富士山は
雪があった方が好きな景色かしら??

 

image

 

 

海を見ながらの温泉で
命の洗濯!
5月頑張ったご褒美旅行!

 

 

地酒に海の幸を堪能し
又6月のサロンに向かい
英気を養って来ました!
帰ってからは早速連日
6月レッスンの試作とレシピ作り・・
6月は「京のおばんざい」と郷土料理
 
1月に行った沖縄で
毎日居酒屋通いして食べていたジーマーミー豆腐も
作ってみました!
おばんざいは関東と関西のお味の違いもあり
再現するのは中々難しいです!
 
お料理屋さんの懐石料理とは又違い 
却って関東のお味に慣れている皆さまに
どこまで受け入れて頂けるか???
 
お出汁から違ってくるので
私も勉強にはなりました!
いよいよ今週から
6月のレッスンスタートです!
又皆さまと楽しい時間を過ごせましたら・・・
 
参加下さいます皆さま
お待ちしています!
 

 

 

 

 

 

今年も我が家の薔薇がたくさん咲き
皆さまに楽しんで頂いています!
 
通りすがりの方達も足を止めて
眺められたり
写真に撮られていく方も・・・
レッスンは本当に連日たくさんの方にお越し頂き
毎回10名以上のクラスになってしまい
賑やかなレッスンです!

 

 

 

 

image
image
今回はお料理レッスンと言うより
パーティーの開き方
パーティー料理のメニュー構成
準備など
パーティーにかかわる大切なお話しも
お伝えしている
まさにパーティーレッスン!
 
お越し下さいました皆様には
まず一息ついて頂きたく
 
アミューズの手作りチーズアのアラカルトと
スパークリングワインでおもてなし・・・
 
知らない方同士でも
お席についてお互いご挨拶しながら
だんだん皆さま和気藹々に・・・
 
パーティーはこの時間も大切な時間になりますが
レッスンでは
この後レシピ説明とレクチャーと
いつもとは少し変わります!
 
パーティーレクチャーも
皆さまワインとアミューズでお腹も落ち着き
改めてのレクチャーも
楽しそうに聞いて下さっていました
 
 

 

 

 

 

image
テーブルも我が家の薔薇で
人数が多く
リビングとダイニングを使っての
二つのテーブルに分かれてしまいましたが
どちらにも
庭の薔薇でおもてなし・・・
 
image
image
 

 

 

 
レクチャーの後は
前菜の
フィンガーフード仕立てを
ビッフェスタイルで楽しんで頂きます
 
パーティーには
やはり華やかでフィンガーフードは
良いですね!
 
そしてこの後一品料理へと続きます
 
レッスン始まってしまうと
中々投稿できず
又合間をみて
一品料理もご紹介していきますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨の一寸涼しい朝で

庭の薔薇の心配もホッと一息・・

 

薔薇パーティーレッスンの動画撮りの毎日ですが

パーティー料理は食べたくない!と言う

我儘爺さん!

ご飯のおかずにならない・・・

と言っています!

笑笑

 

前日に中華サラダを作って

春雨を戻し過ぎてしまったので

春雨使ってチャブチェ!

ブログネタ無くなった時の

いつもの手・・・

レシピ付きブログ

image

材料は玉ねぎ・人参・春雨・小松菜・ピーマン

それに豚こま切れ肉

冷蔵庫に蓮根が少し残っていたので

それもいれました!

 

合わせ調味料は

砂糖大2・醤油大2.5・酒大1・コチジャン小1・にんにくすりおろし小1.5

鶏ガラスープの素小1・水大1

 

ボールに合わせておく。

 

image

1.ごま油を熱し肉から焼き肉の色が変わったら玉ねぎ蓮根、人参を炒める

2.野菜に火が入ったら春雨を入れて合わせ調味料を回しかける。

3.小松菜とピーマンもいれる。

4.仕上げににごま油小1を入れる。

出来上がり!

 

冷蔵庫の残り物でもできますので

困ったときの一品のお役に立ちましたら

嬉しいです!

 

ご飯のおかずになります。笑笑