鬱陶しい梅雨の6月ですが
雨も又風情があってホッとします!
今年は早くから暑い日が続いていたので
この梅雨も又自然の恵み・・・・
そんな
季節にピッタリなテーブルとお料理で皆さま
お迎え致しました!
京のおばんざい屋さん真似っこで
まずはお通しとビールを・・・
ノンアルの方は宇治茶の冷茶
お通しは
万願寺唐辛子の味噌じゃこ
オクラの豚バラ巻き
きゅうりと蒸し鶏の胡麻酢和え
蕎麦寿司
です!
簡単でお弁当にもピッタリ!
これで少し皆さまお腹も満たされ
そこから京のおばんざいと郷土料理について
少し学びの時間・・・・
その間にテーブルにはずらっと
おばんざいが並びます!
茄子の煮浸しとじゃがいもといんげんの炊いたん
おとうふの吉野葛餡かけ
厚揚げの肉詰めと長芋の炊いたん
湯葉の春巻き
京風ミートボール
どれも簡単であっという間にできます
しかしながら今回
ほとんどのクラスが10人クラスに
なってしまい
キッチンはそれなりに大変・・・
一つの鍋では出来なくて
2度にわけてつくらなくてはならなかったり・・・
いつもの事ながら
皆さまの「美味しい~!」
の言葉に癒され
豚もおだてれば木に登る状態
笑笑
おばんざい満喫して頂いたところで
皆さまもお腹一杯・・・
まだまだ続くよ
お料理が・・・・
少し休憩しながら
場所移動しての
レシピと動画を見て頂きながら
作り方を丁寧に説明していきます!
お腹も一杯で
ビールやワインも効いて
一寸眠くなりますよね!
レシピ説明の後は再び
ダイニングに移動して
郷土料理を・・・
1月に行った沖縄で毎晩食べていた
ジーマーミー豆腐!
どうしても再現したくて
挑戦し
大成功!
高野豆腐をブレンダーで粉にして
野菜と煮込んだ高野豆腐粉のおから
これごはんのおかずにピッタリ!
美味しいですよ・・・
やはり沖縄で食べた焼きトン
これも美味しかったので
再現真似っこ!
最後の〆は
朴葉寿司!
柿の葉寿司のように
朴葉で包んで香りを移したお寿司です!
岐阜の郷土料理です
デザートは
沖縄のサーターアンダギー
我が家のパティシエが今月も頑張ってくれました!
今月も皆さまと楽しい
ひと時を過ごせて幸せでした!
ここで皆さまにお願いがあります
お料理作るのは大好きで
おもてなしも大好きです!
しかし
今年に入って無理がたたって足腰を痛めてしまい
歩行が困難な日も・・・
まだまだサロンもしたいとは思っているのですが
アシスタントさんも
最近ほかのお仕事が忙しく
8月以後は毎回は中々難しいとの事
お料理が好きでおもてなしも好きな方
ご一緒にサロンをお手伝いして助けていただける方
いらっしゃいましたら
是非宜しくお願い致します。
ランキングに参加しています
下のテーブルコーディネートのクリック
宜しくお願い致します。
![]()
サロンの
お申し込み・お問い合わせ
スケジュール確認・物販
動画レッスンのお申し込みは
下記ファヴール公式ラインから
宜しくお願いいたします。
友達追加ボタンをクリックして
下さいませ。
![]()
![]()
![]()
こちらをクリックして頂けますと
登録出来ます。
![]()
![]()
![]()
今までの動画レッスン
全てのサロンレッスンの
動画レッスンお申し込みも受け付けさせて頂いています
(画像をクリックできない場合は 「faveurjp_com」で検索してください
皆様のフォロー宜しくお願いいたします。














































