ホコリとカビどっちが困る? | 片付け語りのぶろぐ

片付け語りのぶろぐ

【連絡先】 norikomarch8@gmail.com

本日は昨日の記事を
読んでくれた人が、
自分はカビより
ホコリが気になって
扉は全部閉めておきたい~
と言う話を聞かせてもらい
なるほどと思いました。

【昨日の記事↓】

扉を開けて風が通る事は
カビ予防にはメリットですが、
その代わりに

チリゴミや虫などが
介入してくるリスクが
出てきますよね。

これは家の環境として
どちらを優先した方が
衛生面が守られるか?

暮らす人の気になる事で
変わってくる事なので、
どちらが正解とか

間違いとかはないと

私は思います。

我が家は減築によって
気密性が上がったので、
室温が一度調整されると
維持しやすく良いんですが、
その反面で
何もせずに閉め切ったままだと
カビの発生率が以前よりは
格段に速くなりました。

なので外出時の時には
換気扇稼働させてでかけますし、
扉も全開箇所が多いです。

あと個人の失敗談として
ホコリは払えば取れますが、
カビは拭いても取れなくて
苦戦した事が何度もあるので、
私にとってはカビの方が
予防の優先としては高いです。

なので自分の暮らしでは
どちらを優先した方が良いのか?
迷う人は室内の環境を
一度しっかり確かめてから
予防対策すると失敗には
なりづらいと思います。



因みに
ホコリが気になる人は
衣類を減らす程に軽減します。


衣類から出る小さな繊維は
思ってる以上に
ホコリの一因になってるので、
気になる人はぜひ!と思います。

衣類の厳選で鼻炎や喘息が
ほぼ皆無になった人も
報告を複数聞いておりますので、
健康第一の方もぜひぜひ~!
厳選おすすめします☆

そんなわけで、
ホコリは片付けから
予防できる事がありますので、
参考になりましたら幸いです。

では本日はここまで(^^)ノシ

===============

【↓書籍発売中↓】

電子書籍版も出ております♪

 

↑現在アマプラ会員さんはkindle

無料で読めるようになってるので

入ってる人は今のうちに

ぜひぜひご一読を~♪

===============

 

===============

片付太郎とか汚部屋乱子って何?

の御方は下記からどぞ~↓

===============

===============