こんな時は捨て活をおすすめしない | 片付け語りのぶろぐ

片付け語りのぶろぐ

【連絡先】 norikomarch8@gmail.com

本日は

こんな時の捨て活は

おすすめしない感情について

語ってみたいと思います。

 

では早速に 結論からですが~

イライラしてる時や
むしゃくしゃした時
です。

要するに

怒りの感情が強い時。

 

でもそんな時に限って

なぜかやりたくなるのが
捨て活なんですが…

その勢いでやってしまうと、
「必要な物も捨てやすい」
からです。

苛立ってる時の怒りの感情って
行動力が上がってるんですけど、
衝動性&攻撃性も上がってるので、
暴力をふるうのと近い感覚で
捨てないと気が済まない気持ちで
必要な物まで処分する可能性が
割と高いからです。

なので片付けにおいて

物の手放しは素晴らしい事ですが、
後から「しまった~!」と言う
思いたくない人には

おすすめしません。

怒りのエネルギーって
自分でも持て余すくらい強いので
その強さに身を任せてしまうと
やらかしやすい気がするんです。
私は…(経験あり^^;)

あとこれが習慣化すると、
苛立った時に判断する癖も付いて、
衝動買いなどもしやすくなるように
思える部分もあります。

何度も言ってる事なので
聞き飽きた人は申し訳ないですが、
捨て活するタイミングは
落ち着いてる時がおすすめ
です。

そして人生変えたい時は
落ち込んでる時がおすすめ
です。

落ちてる時って冷静なので
ちゃんと自分の暮らしに合った
判断をしやすいです。

因みに
じゃあイライラしたり
むしゃくしゃした時は
どうすれば~?
問題なんですが…、

目的は怒りを鎮ませる事なので、
落ち着くまでやり続けられる
行動や作業
が良いのではと思います。

例えばですけど、
散歩や筋トレなどは運動にもなって
良い気がします。

あとは人から聞いたものですと
料理とかゲームとか寝るとか、
普段しないメイクしてみる☆って
人がいてそれは私も今度
やってみたいと思いました。

私の場合は…と言うと、
新聞紙で生ごみ入れを
作る事が多いです。
怒りに任せて作ると
大量にできて助かるので(笑)

最後になりましたが、
怒ってる時の捨て活は
やってはダメと言うわけでは
全然ないので「やってた~!」と
落ち込んだり気に病んだり

されませんように。

 

…と言うか人によっては
怒ってる時の方が的確に
進捗する人もおられるかもなので。

でも私の経験や周囲の体験からでは
おすすめではない感想をよく聞くので、
今後の参考程度にしてもらえたら
幸いです。

では本日はここまで(^^)ノシ

===============

【↓書籍発売中↓】

電子書籍版も出ております♪

 

↑現在アマプラ会員さんはkindle

無料で読めるようになってるので

入ってる人は今のうちに

ぜひぜひご一読を~♪

===============

 

===============

片付太郎とか汚部屋乱子って何?

の御方は下記からどぞ~↓

===============

===============