紙箱・紙袋収納はおすすめしない理由 | 片付け語りのぶろぐ

片付け語りのぶろぐ

【連絡先】 norikomarch8@gmail.com

本日は
絶対ダメとかではないですが、
私が教わった事と経験から
紙箱・紙収納をおすすめしない
理由を語りたいと思います。

では早速に結論からですが~
紙箱・紙収納をおすすめしない
その理由は…

「日本の気候に合ってないから」
です。

日本って
海に囲まれてる上に
川もたくさんりますし、
梅雨と言う
長雨の時期もあったりして、
基本的に湿度が高い…と言う
地域がほとんどだからです。

そして紙類はそんな湿気を
簡単に吸ってしまうので、
収納用品として使ってしまうと、
入れてる物が湿気で
傷んでしまいやすいんです。


一例で言うと…
新品のバッグを傷めたくなくて
購入したショップの紙袋を
収納&保管袋にして
クローゼットに数年間放置したら、
いざ使おうと奥から取り出した際に
紙袋はもちろん付近の洋服までが
カビまみれになってた;;;;
という事が聞かせもらった話で
実際にありました。

 

 

後はダンボール収納してたら
底が湿気を吸い取ってしまい、
そこから雑菌が湧いたせいなのか
虫の住処になっていたとか…(震)


要するに紙が湿気を吸うと
衛生問題が生じやすい
んです。

だから収納に限らずとも
紙類はなるべく家から
少なくした方が良いとは思います。

紙袋とか長期間保管し過ぎると、
湿気を吸っては乾燥を
人知れず繰り返してるので、
家の臭いの一因にもなってる事も
あったりします…(^^;

但し、
例えばファンヒーターのような
大型家電はダンボール箱に入れないと
収納できない場合もありますので、
どうしても使うしかない人は、
定期で紙箱を除湿&防虫すると
それなりに防げるとは思います。

因みに私は
石油ファンヒーターを

所有していらのですが、
購入時にダンボール収納箱なので
収納前に防虫剤と除湿剤を入れて
収納しています。

とは言え紙でないなら
何で収納すれば良いの~?に関しては
引っ張ってしまい申し訳ないですが、
明日語りをさせて頂きたいと思います。

本日はここまで~(^^)ノシ

===============

【↓書籍発売中↓】

電子書籍版も出ております♪

 

↑現在アマプラ会員さんはkindle

無料で読めるようになってるので

入ってる人は今のうちに

ぜひぜひご一読を~♪

===============

 

===============

片付太郎とか汚部屋乱子って何?

の御方は下記からどぞ~↓

===============

===============


では本日はここまで(^^)ノシ