沈黙は金ではない | 片付け語りのぶろぐ

片付け語りのぶろぐ

【連絡先】 norikomarch8@gmail.com

先日、
どんな部屋にしていいのか
わからないと言う語りを
させてもらいましたが…↓

これって私の経験も含めた

推測ではありますが、

「沈黙は金」のごとく

自分の気持ちは

言わない方が賢明である

思い込まされてる人の
弊害でもあるような
気が少ししています。

一例ですけど…
例えば、
自分とは違う意見を言う人を
「面倒くさい人」
「気難しい人」って言葉で
ただの意思表示なのに
発言自体が間違いのように
認識させてくる人って、

少数ながらも確実に存在します。


こういう人と関わってしまうと、

ちゃんと関係性を作りたいと

思ってる人なら、
相手の気持ちをこれ以上に

害したくないはないので、
言葉を噤んでしまう事が

無意識にも増えると思います。


でもそれって我慢で

多分結構なストレスなので、

防衛本能的な回避として

何も思わないように

努力するようになってしまい、

次第に自分の気持ちそのものが
最初からなかったかのように

わからなくなってしまう…

と言う状況に陥りやすいです。

 

 

 

そしてそれが続くと…、
冗談抜きで
「何色が好き?」みたいな
簡単で単純な質問すら
わからなくなったりします。



なのでもし

上記のような事に

心当たりを感じる人が
おられるようでしたら、
自分の気持ちを取り戻すために

ここが片付けのblogだからとか、

私が整理収納アドバイザーな事は

一切抜きにしても

片付けする事をお勧めしたいです。


理由としては、

片付けの中でも
特に物の必要不要を
判断する整理作業は
自分で決める事なので
見失ってる気持ちを
取り戻すのには

最適だからです☆

 

 

見失ってる気持ちの容量が多い人ほど

判断には時間がかかりますが、
続ける事、やりきる事で

必ず戻ってくると思います。


心無い人に自分の心を
左右させてしまうと、

後のメンタルケアが

とんでもなく大変なので、
本当におすすめしません。

そしてどこかのタイミングで
そういう人とは距離を置いた方が
いいと思います。

たとえ自分にとって
未来に大きな影響をもたらすような
すごい人物であっても、
心が壊れてしまったら
どうしようもなくなるので…。

できるだけ全力で

離れて頂きたいです。


…って今日の語りは
抽象的で曖昧な内容過ぎて
ちょっと投稿迷いましたが、
でも心当たりがある人なら
気付ける事だと思ったので、
誰か一人にでも間に合ううちに
届けば幸いと思って語ってみました。


では本日はここまでです〜(^^)ノシ

===============

【↓書籍発売中↓】

電子書籍版も出ております♪

 

↑現在アマプラ会員さんはkindle

無料で読めるようになってるので

入ってる人は今のうちに

ぜひぜひご一読を~♪

===============

 

===============

片付太郎とか汚部屋乱子って何?

の御方は下記からどぞ~↓

===============

===============