節目にチェック | 片付け語りのぶろぐ

片付け語りのぶろぐ

【連絡先】 norikomarch8@gmail.com

今日は熊本の地震から
ちょうど8年経つそうです。

被災された皆様には
今一度お見舞い申し上げます。

ネットニュースでは
復興は進んでいるものの
まだできてないところもあり、
熊本城の再建には
あと28年程かかる予定と
記載されてました。



お正月の能登の地震でも
思った事ですが、
日本に住んでる限りは
いつどこで起こっても
おかしくないんだと思います。

なので
こういう節目の日は、
気を付けたい意識だけなく、
防災の対策グッズは
使える物であるか?とか
すぐ出せるのか?とか
買い足す物はないのか?
などの確認をしておくと
いいのかもしれません。

因みに実際被災された人の
多くの人が言ってますが、
災害時に一番不足するのって
復旧までに時間がかかる
「水」です。

それを知ってる人が
増えてきたので
水ストックを所有されてる人が
増えてきたと思います。

ですが水って
重いし場所も取るので
部屋の隅や奥に入れ込んで
いつの間にか期限切れ~!
って事が起こりやすいです。

私が訪問させてもらった先でも
期限切れのお水は
何度か出会いました。

開封しなかったら
本来はもう数年先まで持つとも
言われてるんですが、
不安な御方は洗濯などに
使われると良いかもです。

軟水ならす水道水より
汚れもかなり落ちるはずなので☆

そんなわけで
あ…そういえばアレは
まだ大丈夫だっけ?と
心当たりがある方の
参考になれば幸いです。

では本日はここまで~(^^)ノシ

===============

【↓書籍発売中↓】

電子書籍版も出ております♪

 

↑現在アマプラ会員さんはkindle

無料で読めるようになってるので

入ってる人は今のうちに

ぜひぜひご一読を~♪

===============

 

===============

片付太郎とか汚部屋乱子って何?

の御方は下記からどぞ~↓

===============

===============