ノートだけは良い物を | 片付け語りのぶろぐ

片付け語りのぶろぐ

【連絡先】 norikomarch8@gmail.com

どんなにお金がない時でも
「ノートだけは良い物を
使った方が良い!」
って
漫画家の東村アキコ先生が
どこかで言ってたんですが…
これ本当かもです。

私はいつからかずっと
ノートはロルバーン派ですが、
同じサイズのリングノートって
100円でも売ってるんです。

 

他の文具メーカーノートに比べると

お求めやすい価格なんですけど、

100円等の存在を知ってると、

ちょっと高いのかな~って
やっぱり思ってしまいます。

で、昨年は体調不良から
いろんな意欲が
落ち込んでいた事もあって
「ノート…安くても良いか」と
出先で見つけた200円くらいの物を
適当に購入したんです。

そしたら…

描く頻度が劇的に落ちました。

一日で10回以上は開いたんですが、
変えてから2,3回になりました。

と言うか正直なところ

開かない日もありました。


体調のせいかも…と
その時は思ってたんですが、
体調が良い日でも
開くことが億劫になってる事に
気付く瞬間があって、
その際に東村先生の言葉も思い出して、
最近またロルバーンに戻したら
描く頻度が再び上がりました。

なにがどうとは
説明しづらいですが、
ロルバーン特有の厚紙表紙を
開く時の感覚が好きなんだとは
今回の件では感じました。

あと高価と言うよりは
相性の良いノートに出会ってしまうと、
もう適当なノートでは
物足りなく感じてしまうんだなとも
思いました。

とは言え、

スケジュール帳は安価な方が
ガンガン書けるので

全ての用途に言える事では

ないと思います。


なんですが、

書き出したいノートに関しては

私には差分があった事なので、

ノートに書く事を継続化や

習慣化させたい御方は、
それなりに高価なノートを
使われた方が良いかもです♪

因みに

私の描き物歴史としては…
落書き帳

コピー用紙

文具メーカーノートジプシー

適当ノート

コピー用紙

ロルバーン

うろ覚えですがこんな感じです。

…って前も同じような事を
思った気がするんですけど、
体調悪いとそれを思い出せずに
判断が狂いやすいですね。
書きながら思いました(^^;

ノート使いたいな~って
思ってる人の
参考なる部分あれば幸いです♪

最後になりましたが
東村アキコ先生の漫画は
どれもおもしろいですけど、
個人的に好きなのはこちら↓


本編は当然面白いですが
巻末の実録漫画で
熱量と行動力が尋常じゃない
若き日の東村先生が大好きで
面白過ぎるのでぜひぜひ~

では本日はここまでです(^^)ノシ

 

===============

【↓書籍発売中↓】

電子書籍版も出ております♪

 

↑現在アマプラ会員さんはkindle

無料で読めるようになってるので

入ってる人は今のうちに

ぜひぜひご一読を~♪

 

 

===============

片付太郎とか汚部屋乱子って何?

の御方は下記からどぞ~↓

===============

===============