エンディングノートに記載してる事 | 片付け語りのぶろぐ

片付け語りのぶろぐ

【連絡先】 norikomarch8@gmail.com

エンディングノートとは
自分がいなくなった時に備えて、
自身に関する情報をまとめておくノート

なんですが…
皆様、書いてますでしょうか?

ご存知ない方はおられないかなと

思うんですけど、

参考までにこういう物です↓

 

私は市販の物ではなくて

変更あると思ったので、

切り取りができる

自分の好きなノートに
記載してありますが、

確認してほしい人が

どのノートか分かっていれば

なんでもOKだと思います。

 

(参考商品↓)

※スケブ系は絵とか描いても

裏移りしづらいので、

描くの好きな人は割とおすすめです☆

 

中身に関しては

少し前にも語りましたが、

私の場合…

市販のエンディングノートと

記載内容は基本的に同じで
所有している金融口座とか、
必要になる可能性がある
IDとかパスワードとか、
私がいなくなっても
必要になりそうな情報です。

なんですけど…、

今年になってから

新たに追加したことがあります。

 

それは、

両親のIDとパスワード関係。

本人たちにもデジタルと紙で
両方に保存してもらってますが、
その保存先の見方を何度教えても
忘れてしまうみたいで、
必要な時は毎度聞かれます。

なので万が一を想定して
今年はエンディングノートに
追加記載しました。

もしもの時はそのノート見れば
わかるはずと思うので。


…っていうか両親は

デジタル保存に関して

拒絶反応起こすみたいで、

私がある程度記入した情報も

「わからへんわからへん」と

触りたがらないのに、

紙のIDとパス関係の保存方法が
かなり良くないんですよね。

多分本人達は

防犯対策のつもりだと思いますが、
いろんな紙に書いてて

場所も分散してるので、
これは誰でも混乱する…(^^;;
って正直思います。

なので、

両親の自力では難しいと判断して

昨年は私が紙版代行者として

改善を試みようとしましたが、
「後で良い」とかわされるばかり…。

 

しかも食い下がって何度も言うと
攻撃されてるように感じるらしく
嘆き出されたりしてしまって…

結局現状ままになってました。

 

でもこのままなのは

もしもの時にマズイ予感しかなくて

デジタル保存の際に

私の方でも保存しておいた

両親の個人情報を

エンディングノートに

まとめて見やすく記載しました。

 

なんというか
親しく近い存在だからこそ
難しいですね…親は(^^;

参考になる部分あれば幸いです。

では本日はここまでです(^^)ノシ
 

===============

【↓書籍発売中↓】

電子書籍版も出ております♪

 

↑現在アマプラ会員さんはkindle

無料で読めるようになってるので

入ってる人は今のうちに

ぜひぜひご一読を~♪

 

 

===============

片付太郎とか汚部屋乱子って何?

の御方は下記からどぞ~↓

===============

===============