ミニマリストになれない理由 | 片付け語りのぶろぐ

片付け語りのぶろぐ

【連絡先】 norikomarch8@gmail.com

本日は数年前に
ミニマリストさんが言った言葉に
私が感化されて実践した体験を
語ってみたいと思います。

では早速ですが~
ミニマリストさんと言えば
ご存知の方も多いと思いますが、
私からざっくりと説明すると
少数精鋭の物で身軽に
暮らされてる人のことです。

そのミニマリストさん達の
思考の一つとして
「本当に気に入っている
一軍も物しか持たない」

と言う人は多いと思います。

私はこの思考に
一時期めちゃくちゃ憧れて
自分もそうしたい!する!と
本当に気に入った
一軍の物だけを持とうと
試みたことがありました。

なんですけど…、
いざお気に入りだけ揃え始めると
予想外のことが起きました。

「もったいなくて
普段使いできない」


そのせいで一軍を所有しても
二軍を普段使いしてしまい
なので当然二軍は手放せずに
逆に物が増えると言う
目指した方向と違う展開になり
想定外の事態に戸惑いました。

なんだったら気に入り過ぎて
購入した一軍品は
梱包箱とかタグも捨てれずに
いました…。

あと一軍の物が高かったり
限定品だったりすると、
もう買えないかもな気持ちから
余計に使用をためらってしまう…
という私の貧乏性が発揮されて
実は不向きな所有方法なんだと
実践してみて気付きました。

なので今はためらいなく
普段使いできる物を一軍と捉えて
時々使うお気に入りの物を二軍にして
所有してる感じです。

要するに二軍必要派です(^^;

でもこれは
実践してみなかったら
気付けなかったことなので、
やってみて良かったとは思います。

ここを読んでくださってる御方でも
面白いな!とか素敵だな~と思う
片付け思考に巡り合うことが
ありましたら試してみることを
おすすめします♪

やってみて初めて気付くこと
理解できることって
たとえ失敗に終わってしまっても
決して無駄にはなりませんので、
臆せずチャレンジしてもらえたら
語った身としては嬉しく思います。

でも片付け始めの人ほど
ミニマリストさんの所有思考は
参考にしてみて損はないので
気になる人はまずは本からでも
参考にしてみてくださいませ♪

↑ベストセラーですが、

個人的にもこれが一番読みやすかったです。


では本日はここまで~(^^)ノシ

===============

片付太郎とか汚部屋乱子って何?

の御方は下記からどぞ~↓

===============

===============

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

===============