宮崎駿監督の名言から | 片付け語りのぶろぐ

片付け語りのぶろぐ

【連絡先】 norikomarch8@gmail.com

本日は
アニメ監督の宮崎駿さんの
有名な名言から
片付け語りしたいと思います。

※ホームズの飄々とした性格とか

ちっちゃい乗り物?で爆走する

アクションシーンとか

部屋の内装など

あらゆる箇所が大好きでした

 

↑YOUTUBEにあった!

ので宜しければ~♪

 

って大好きさから

うっかりホームズ語りに

逸れましけど本題に戻って(^^;;


確かスタジオジブリの
ドキュメンタリー?みたいな
密着取材でこぼしてた言葉で…、

「大事なことは大抵面倒くさい」

宮崎監督が仕事しながら

話してくれた言葉ですが、

初めて聞いた時は
えー!もう面倒くさいって
言えなくなるじゃないですか、
って思った私…(^^;

でも監督の言う通り、
面倒くさいの先にあるものって
大事というか、
自分にとってプラスになることが
とても多いですよね。

例えば、
毎日運動することで
健康を維持出来たり、
毎日掃除することで
部屋の衛生面を維持出来たり、
他にも色々ありますが、
面倒くさいことって
結果から考えると、
基本やって損ナシなこと
ばかりな気がします。

片付けなどもまさにそうで、
地味作業な上に
長時間かかるので、
かなり面倒なんですけど、
終わった後の気持ちの良さや
そのあとアップデートされた
快適な暮らしは、
面倒くさいと向き合った人だけが
得られる喜びがあると思います。

要するに、
片付けに限らず
面倒くさいな~と思ったことは、
向き合った方が自分のために
なることが多いんですよね。

でも面倒くさいが大きすぎると、
向き合わずに逃げたくなるのが
人の性だと思いますので、
私からアドバイスを
させてもらって良いなら…
①人に協力してもらう
②面倒くささを小さくする

この二点がおすすめです。

①は言葉のままですが、
②は一日1個とか一日5分とか
 乗り越える面倒くさいを
 小さくすることで
 向き合いやすくする方法です。

正解がないことなので
ご自身でも試してみたい方法あれば
どんどん実践してみて頂きたいです。

そんなわけで
片付けたいけど面倒くさい~!
って思ってる御方ほど
やる価値アリですよ☆って語りでした。

参考になることあれば幸いです。

では本日はここまで(^^)ノシ

============

片付太郎とか汚部屋乱子って何?

の御方は下記からどぞ~↓

===============

===============

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村