この時期のお買い物はご注意を | 片付け語りのぶろぐ

片付け語りのぶろぐ

【連絡先】 norikomarch8@gmail.com

出遅れてますけど
WBCでの日本世界一!
おめでとうございます。

野球詳しくないですけど、
でもすごいことはわかるし
めでたいこともわかるので
にわかファンながらに感動しました☆
※作り話かと思うくらい
華麗過ぎる勝ち方にはびっくり


そして日本中が
なんとなくにもご機嫌な空気に
なってるのも嬉しいです。

…って片付け的に言うと
実はこういう時期は
ちょっと要注意だったりします。

理由としては
優勝セール的なことが
開催されやすく、
気分が高揚してる時は
衝動買いしやすいから
です。

めでたいから買っちゃおう!
セールだから買っちゃおう!

わかりやすく伝えるために
以下は嫌な言い方になってしまって
ちょっと申し訳ないんですが、
企業は消費者のその辺りの心理を
しっかり熟知しているので、
めでたい時期のセールで得をするのは
消費者より企業の方です。

知らずに乗ってしまうと、
なんでこれ買ったんだろ?って
後で微妙に思ったり、
買ったことをむしろ後悔する
可能性が高いです。

なので予防対策として…
これは買い!と思った物でも
そういう戦略の下で
売られている物だということを
レジに持って行く前に
一度意識することおすすめします。

瞬間の意識だけでも
かなりの抑止になりますので☆

失敗しづらいお買い物基準としては、
「世界一とかセールとかなくても
購入する物だけ買う」


つまらない思考に思うかもですが、
このつまらなさを重視することが
片付け上手になっていくコツ

だったりしますので、
絶対な方法ではないですけど
参考にしてもらえたら幸いです。

最後に
私から提案させてもらって
いいのでしたら、
めでたい気持ちは物でなく
例えば人と語り合ったりして
言葉などで分かち合うのも
アリでは~と思います。

では本日はここまで(^^)ノシ

============

片付太郎とか汚部屋乱子って何?

の御方は下記からどぞ~↓

===============

===============

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村