忘れていい | 片付け語りのぶろぐ

片付け語りのぶろぐ

【連絡先】 norikomarch8@gmail.com

本日は抵抗感じる人がいる
記事になるかもしれませんが、
この件で苦しくなったり
しんどくなってる人もいるのでは…
と思うことがあったので
語ってみたいと思います。

ほぼ片付け関係ないですが
宜しければ~。

で、本題ですが、
あの日を忘れてはいけない。
って感じの言葉を年明けから
何度も耳にしたり
目にしたりしました。

これは関東大震災から今年が
100年目になることもあると
思うのですが、
震災のことを思い出すと
正直私は今でも気重になります。

自分が被災した時のことも、
してない時のことも、
いろんな言葉や映像が反芻されて
動けなくなるほど気力が
削がれることもあったりします。

これは私自身の思考の癖も
関係してると思いますが、
私はキツかった記憶ほど、
忘れたくても
忘れられない方なので、
共感される人はおそらく
同じ事が起こりやすいと
想像します。

もしそうでしたら…
無理せずになんだったら
「忘れていい」くらいの
スタンスで~と思っております。

理由としては、
忘れないことで
心身が消耗してしまう人は、

忘れないことが教訓にならず、
何だったらトラウマになってしまう
タイプの御方だと思うので、
結果として心身にダメージを
受けてしまうことになるからです。

私個人の考えでは…、
震災に関して大事なのは、
何もない日は
有難いこという認識と、
次に起きた時はこうする、という
防災面の準備だと思います。

 

あとは、
今も大変な環境下の方々に
できる範囲の寄付でしょうか↓

※画像にリンク貼りました↑

 

それと、

これこそ忘れてはいけないと

私は思うのですが、
今日が記念日だったり
よき日な人もおられるはずです。


なんとなく喜んではいけない
空気感ありますけど、
気にされて自粛しがちな御方は
遠慮なく~とも思います。

これは人によるかもですが、
私は自分がキツイ時ほど
人が暮らしを楽しんでる姿を
観たり知ったりすることで、
ホッとすると言うか
和ませてもらったことが
何度かあるので、
なんだったら救いになってることも
あるような気がします。

そんなわけで
忘れろ~!とは言いませんが、
忘れてもいい、とは思うので、
この件でしんどくなってる人へ
一人でも届けば幸いです。

あ、因みに
最後に少しだけ片付け語りを
させて頂きますと、
この中の物なんだっけ?と
収納の中身忘れちゃうような物は
手放し検討の物です。
ご参考までに~☆

では本日はここまでです(^^)ノシ

============

【↓書籍発売中↓】

電子書籍版も出ております♪

↑現在kindleunlimitedだと

無料で読めるようになってるので

入ってる人は今のうちに

ぜひぜひご一読を~♪

 

 

片付太郎とか汚部屋乱子って何?

の御方は下記からどぞ~↓

===============

===============

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村