GWのおすすめお片付け | 片付け語りのぶろぐ

片付け語りのぶろぐ

【連絡先】 norikomarch8@gmail.com

世間では今日から
GWですね♪

お出かけする方は
たくさんおられるかもですが、
在宅予定でどうしよっかな~
とやること探してる方は

もうお察しかもですが…(^^;;
片付けチャレンジを

おすすめします☆

 

…と言うか

ホント片付けには良い期間なので、

テレビ局さんの方でも

本日は金スマ(21:00~)で
ときめきお片付けの
近藤麻理恵さんことこんまりさんの

片付け術が放送されるそうです↓

【Tverではリアルタイム配信】

久しぶりの登場みたいで

私も拝見楽しみです~♪

で、本題のおすすめな
お片付けですが…
気候的に過ごしやすい今は
家のどの箇所から始めても

OKだと思います♪

そうなんです、
片付け的にもこの時期って
GWでGS(ゴールデンシーズン)

…なんです(^^)

動きやすいからこそやりたい箇所から

始めるのもアリかと思います。


但し、

ちょっとだけの片付けでいい人は
一人で全然良いのですが、
がっつりやりたい人は、
できるだけ一人でやらずに、
一緒に暮らしてる人や
片付けに興味ある人と
複数で一緒に
実践してみてください。
楽しさと進捗スピードが
劇的に変わりますので☆

そして始める箇所を迷う方は、

私からのおすすめ箇所を

提案させてもらっていいなら…、

物としては靴。
箇所としては
靴置き場にしてる箇所が
良いかな~と思います。

下駄箱や
シューズクローゼットって
意外に見直しを怠りがちなので、
全出しした後は掃除もしつつ
チャレンジしてみてください。

一番大事な靴の判断の基本は…
①今履いてる
②未来で必ず履く

この二つが残す基準です。

気に入ってるけど
履くと痛くなる…は
残したい気持ちは
とてもわかるんですけど、
手放した方が片付けは捗ります。

「良い靴は良い場所に
連れて行ってくれる」
って
言葉があるんですが、
これって私は以前
高級な靴のことだと
思ってたんですけど、
今の私の解釈としては
自分が歩きやすい
靴のことだと思っています。

歩きにくいと感じるなら
どんなに高級な靴であっても
結局痛さに負けて
どこにも行けないので…(;;)

私の靴は
今ちょっと減り過ぎて
2足だけですけど(^^;
でもその二足はどちらも
もれなく歩きやすいので、
もうちょっと歩いてみよう!
…って確かになりやすいです。

そんなわけで、
靴&靴置き場のの片付けは
ご自身の行動範囲を
広げてくれる可能性が
とても高い作業なので、
まだコロナ禍なので
用心は必要ですけど、
参考になりましたら幸いです。

では本日はここまで~(^^)ノシ
 

============

【↓書籍発売中↓】

電子書籍版も出ております♪

 

 

============

片付太郎とか汚部屋乱子って何?

の御方は下記からどぞ~↓

===============

===============

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


(大感謝!)
メッセージは全て読ませて頂いております。
ありがとうございます。
全ての方へのお返事が難しい状況なので
この場での一括のお礼になりますがご容赦ください。
読者登録はじめ、いいね!やリブログも有難う御座います。