また買えばいい | 片付け語りのぶろぐ

片付け語りのぶろぐ

【連絡先】 norikomarch8@gmail.com

物の整理をしてる時に
「また使う時がくるかも…」
この理由で手放せないことって
あると思います。

でもこういう時は
考え方の一つとして、
必要な時がくれば、
「また買えばいい」
そう思ってみてほしいです。

 

 

余程思い入れのある
物でもない限り、
手放してもまた購入できる。
それが物です。

もし先で必要になったら、
最近の商品は
常に品質改良されてるので、
手放した物より、より良い物を
手に取れることができると思います。

また買えば…なんて、
まだ使えるのにもったいない。
お金も要るのにもったいない。

そんな簡単なことじゃないよ…。

そんな風に気持ちの
ブレーキがかかる人も
おられるかもしれませんが、
それはまだ現実では起こってないことです。
ただの可能性です。

また使う時が来たとしても

今現在の自分には必要のない物です。

でも、

今使わない物を残してることで
片付かない環境になってしまって、
滅入るような気持ちを
毎日抱えてしまってるのは、
事実で現実です。

 

今苦しんでる自分より

必要になるかわからない物を優先する、

これって…というか、これこそが、

もったいないことだと私は思います。

今使わない物でまた買える物なら
1個からでいいので手放してみませんか?
「また使うかもしれない」という物を
手放す苦しさを知ることも
片付けの学びでは
大事なステップの一つです。
もう苦しみたくない思えれば、
うっかり買いすぎるということが
徐々に無くなっていきます。

この迷う物を手放せ始めたら
片付けの進捗は一気に加速するので、
そう言われても今はやっぱり無理~!な

人もおられると思いますが、

片付けのゴールまでに

必ず直面することなので、

記憶の片隅にでも
覚えておいてもらえたら幸いです♪

 

では本日はここまです(^ワ^)ノシ

 

《追記》

アメーバトッピクスさんに

またまた掲載して頂いてました!

「我が家は狭い?」

連日掲載ってなんて気前が良い!

 

=============

【下記から通販中です☆】

※Amazon在庫アリ
※楽天在庫アリ

 

=============

片付太郎とか汚部屋乱子って何?

の御方は下記からどぞ~↓

===============

 

【第一・第三土曜日Web連載中↓】

※私が実際に愛用品で使ってる物を

 紹介させてもらってます♪

 

===============

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


(大感謝!)
メッセージは全て読ませて頂いております。
ありがとうございます。
全ての方へのお返事が難しい状況なので
この場での一括のお礼になりますがご容赦ください。
読者登録はじめ、いいね!やリブログも有難う御座います。