我が家は狭い? | 片付け語りのぶろぐ

片付け語りのぶろぐ

【連絡先】 norikomarch8@gmail.com

片付けの相談でよく聞く言葉
「ウチは狭いから
片付けができなくて…」

解決策は引越しか建て替えしかない。
といきなり極論に至って

最初から諦めてる人が案外多い…、

ということを、

資格を取ってから知りました。

私がこの相談を聞かせてもらって
部屋の間取りと家族構成を
確認させてもらった人で
それは狭い!と感じた人は
今のところおられません。
むしろ広い…!と思うことすらあります。

狭いと感じるのは
おそらく物の多さが原因です。
広いお家にしたい気持ちがあるのなら
一つ一つ物と向き合って
物を今使ってる物だけ
残してみてください。
人によっては僅かかもしれませんが

不要な物を手放せば確実に広くなります。
散らかりも軽減されます。

そうは言っても
簡単に減らせない…と
お悩みの定石返答のように
言われることが多いのですが、
片付けの資格を持ってる多くの方が
減らすことをまず提案するのは
減らすことが片付く方法として
一番シンプルで簡単
だからです。

この方法を知ったからには
一度はやってみてほしいです。
誰にもできる方法です。
引越しや建て替えでなく
まずは片付けで広い我が家を
目指してみてください♪

では本日はここまでです(^ワ^)ノシ

=============

【下記から通販中です☆】

※Amazon在庫アリ
※楽天在庫アリ

 

=============

片付太郎とか汚部屋乱子って何?

の御方は下記からどぞ~↓

===============

 

【第一・第三土曜日Web連載中↓】

※私が実際に愛用品で使ってる物を

 紹介させてもらってます♪

 

===============

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


(大感謝!)
メッセージは全て読ませて頂いております。
ありがとうございます。
全ての方へのお返事が難しい状況なので
この場での一括のお礼になりますがご容赦ください。
読者登録はじめ、いいね!やリブログも有難う御座います!