中洲中央通り(本通り)にあるお店、お姉さんへの貢物的「唐揚げ」で有名な中華料理店。

場所はバッカス館の1階、通りに面するお店から引っ切り無しの出前の電話、
配達も店頭販売もいつも賑わっている中華料理店。
店内はカウンターが3席ほどと4人がけのテーブルが3卓、
メニューはお約束の張り紙スタイル。
[2015/10]
久しぶりの”アクア博多”、帰りはお約束の『桃園』さんに。
今日はずっと気になっていたメニュー「中華カツ丼」

名前に中華と冠してしるので、普通のカツ丼の卵とじが中華餡なんじゃないかと、
大体の予想が付きますが、やって来たのは想像どおりの「中華カツ丼」(笑)

やっぱりねぇ~という安心感と面白メニューじゃないのね~という幾ばくか消沈感が、、、

「中華丼」の餡と同じ、ぽってりトロンとした餡の下にはカツが1枚。

カツは80グラム相当、まぁよくあるサイズで衣も若干強めの火の通り。
ご飯の量はガッツリ!1杯だけで十分に満腹になります。
※中華かつ丼:880円
[2015/06]
近くの”アクア博多”で所用を済ませたらもう19時、お腹も空いてくる時間です。
中洲で呑む気分ではないけど、『桃園』さんには行きたい気分(謎)

そんな、気分で注文したのは、がっつりご飯物の「中華丼」です。

口広のラーメン丼に盛られたご飯、なかなかのボリューム!
中華スープと漬物がセットになっていますよ。
中華餡は鶏ガラベースに醤油で味付された福岡定番のスタイル、
面白いのは中華餡の下に敷かれた3枚の焼豚!そのかわり炒めた豚肉は入っていません。

飲み客をターゲットに味付けされているのか、最後になると若干に塩っぱさが舌に残ります。

添えられている漬物はすごく真っ赤な「福神漬」、一番目立ってますね(笑)

具材は、焼き豚×3、玉ねぎ、ねぎ、ピーマン、とき玉子
餡:☆☆☆
醤:☆☆☆
具:☆
※中華丼:780円
[2014/12]
今日はジモティなオサーン3人組で大名行列(謎)
いい加減飲み疲れてきたので〆の炭水化物は、中洲中華で決まりです(笑)
それぞれお好みを注文してシェアしましょう。

「皿うどん」

王道の麺料理は深夜でも健在です!優しい塩味がイイネ!

麺はやや細目のチャンポン麺
「味噌ラーメン」

やっぱり汁物は欠かせません『桃園』さん特製のピリ辛の味噌スープで目が覚めました(笑)
「ソース焼そば」

で「焼そば」を肴に酒盛りの再開!呑兵衛が集まると手がつけられんですね(汗)
[2014/09]
☆「ソース焼そば」

バーテンダーや小料理屋の大将など多くのファンを持つのがこのメニュー。
実は『桃園』さんの隠れた人気メニューがこの「ソース焼そば」です。

とりあえず、ビールを飲みながら待つこと10分。待っていました「ソース焼そば」
黒々としたソースで焼かれた麺、
焦がれたソースの香りが湯気とともにテーブルに広がります!

麺は軽く縮れた太麺の中華麺。麺には焼き目が付けられてからソースで仕上げ。
麺の食べごたえもナカナカのもの。

ソースはチョイ甘酸っぱい”ドロソース”で濃い目の味付けも深夜にはピッタリ!
具材は、豚肉、キャベツ、人参、ピーマン、もやし、木耳、イカ、天ぷら、蒲鉾
飲んだあとの最強の炭水化物、どんどんビールが進みますね。
ソースだく:☆★★しっとり、ほとんどソースの残りなし。
スパイシー:☆☆★少し麺に胡椒の粒が後からピリっと。
オイリー :☆☆★ベタベタ、麺にうっすら膜が、ソースの上にラードが浮かぶ。
具材 :☆☆☆8種類以上。
中華料理 桃園 中洲店
℡:092-291-7921
住所:福岡市博多区中洲4-5 1F
営業:17:00~28:00
定休:日曜・祝日