渡辺通、サンセルコ地下にあるお店、2014年5月にオープン、行列ができる弁当屋さんに併設されたカツ食堂。

入れ替わりが激しいサンセルコ地下で、もう2年間も頑張っておられる弁当屋さん、
近くには『ビック鯛はのぼる』さんや『サンキューカレー』さんなど安旨な飲食店がヒシメクこの一帯、
生き残っているには訳がある、お弁当もイートインもご近所さんを圧倒するぶっちぎりのボリューム!
ランチタイムのイートインは12時から14時半まで短期決戦で望みましょう。
店内に入るとほぼ100%常連さん、大将も元気な声をかけでお迎えです。
腹ぺこオヂサン大集合!

今日は初めてなのでメニュー表をよ~く確認。

とんかつメニューは「ロースカツ」「タルカツ」「和風おろしカツ」「かつ丼」の4種類、それぞれカツのダブルがありますよ。

あとは炒め系が「野菜炒め」「生姜焼き」「豚キムチ」の3種類と日替り定食。
[2016/04]
今日は、お初だしここはカツメニューからが定石なんでしょうが、
やっぱりマイ定番の「生姜焼き定食」をチョイス。

定食に主菜、ご飯、小鉢がセットになっていますよ。
お昼の繁忙時間のど真ん中、待ち時間は15分ほどかかるようです。
店内にはテレビが無いので携帯でもイジっていたらあっという間に15分
やって来ました「生姜焼き定食」

長皿の上にはタップリのキャベツ、その上には今まで見たことがない量の生姜焼き!

それも薄切りの豚肉ではなく、しかり食べごたえがある厚さ!

オカズ⇒オカズ⇒ご飯のローテーションでも十分な量の生姜焼き、なんか嬉しくなっちゃいます(笑)

味付は生姜テイストのバター焼といった印象、ソースもこってりでご飯も進みます。
「みそ汁」はイリコ出汁でとられた定食屋さんらしい味噌汁で十分!
1コインで満腹になるイイ店見つけたな~、コスパの努力に頭が下がります m(_ _)m
またお腹すかして来ようっと♪
※生姜焼き定食:500円
[2016/05]
お店の売りは「カツ」ということで、今日は超お腹を空かせて再訪です。
店内には「当店のお肉は鮮度維持のため当日朝カットしております」
「そのため数量限定になっていますので、なくなり次第で営業を終了させていただいております」
と書かれていますよ。トンカツメニューはなくなったらオシマイってことね。

んでは今日の注文は「ロースカツ定食(ジャンボ)」、ジャンボはトンカツが2枚2倍です。

暫くしてやってきたトンカツはドカーーンとジャンボーー!!

キャベツの千切りも大盛りで結構な量、

「ロースカツ」は1枚でも女性用のワラジ・サイズでナカナカなボリューム。

ジャンボ頼んじゃって失敗じゃないの?一瞬完食できないかもな予感がよぎります(汗)
肝心要のカツはサクット揚げられ脂が切られた衣は重たくありません、ソースはデミ風の中濃ソース。
お肉の感触も十分!!!
とりあえずご飯は置いといて、黙々とカツとキャベツから攻略しましょう。
まあ何とかなるかなと高をくくっていたので、このWカツはかなりの衝撃!!
途中で味を変えるのにピッタリなアイテム発見!「ソースコの旨辛ソース」
ここで一句”トンカツにソースコあると嬉しいね”……お粗末 (爆)

食べ終わる頃には、腹八分目✕2くらいの超お腹一杯!!
これで700円はコスパ爆発ですね!
※ロースカツ定食(ジャンボ):700円
[2016/06]
また来てしまった『とんしゃん』さん、
今日はもう一つのカツメニューからの定番の「かつ丼」です。

前回の鉄を踏まないように”ご飯少なめ”をオーダー(笑)

ワラジなトンカツが揚げ上がったら、出汁に玉ねぎと卵で煮込んだら出来上がり。
やってきたのは、ご飯少なめでもその実態は普通の大盛り!

相変わらすのボリーム!ですね!
一般的な女性ならきっとギブしちゃうでしょう(笑)、普通でも大のオヂサンはギブしちゃいますよ。
幾分ツユダクですが出汁は濃くないのでサクサク食べ進んで完食!

※カツ丼:500円
とんしゃん
℡:090-9494-2595
住所:福岡市中央区渡辺通1-1-1 サンセルコ B1F
営業:12:00~14:30
定休:お店に確認してください。