明治通り、室見交差点側にあるお店、大女将が切り盛りする中華系居酒屋、昼は麺類、夜は呑み処の2元営業な居酒屋です。

場所は、室見川水系の”金屑川”と”室見川”に挟まれた南庄から連なる中洲地帯の中程にあります。

今日は藤崎で所用を済ませた後、小腹も空いたので歩いて室見方向に。

いつもの定食屋さんで軽く済ませようと思っていたら、
開いているのか開いていないのか、少し怪しげなテントが目の前に、

恐る恐る覗いてみると、今日のお昼は営業されているようですね。
店内はカウンターが5席ほどと小上がりにテーブルが2卓、

今日のランチは何しようかな、まずは店内にベタベタ貼られたメニューを確認しましょう。
料理の種類は「チャンポン」から「カツ丼」まで、

見た目の中華食堂のイメージではなく、町の定食堂といったところ。
首が痛くなるまで眺めたところで、ちょい気になるメニューを発見!
壁に直接書かれた”特製皿うどん チョーうまい コンバット 2010.6.10”とあります。
ま、地タレがいくら旨いと言って簡単に乗っかる必要はないのですが、気にはなります。
しかし、もっと気になることが、、、
天井から吊るされた何機もの”ANAのビニール風船フィギア”!

しかも少し空気が抜けて、羽がタレ下がっとるし、かっこ良すぎます!
久々に異空間紛れ込んでしまったアウェイ感を全身で感じますねぇ~(笑)
段々、楽しくなってきましたよ!
ここまで来たら、注文は件の「特製皿うどん」に決定でしょう。

厨房はカウンターから見通しがよいオープンキッチン。
まずは中華麺が鍋でしっかり焼かれていきます。
すこ~し焦げ目がついたら(煙が出てきたら)別の皿に、その後は中華餡の調理に、
野菜に火が通ったところで中華スープの元を加えて仕上げたら、最後に焼いた麺にかけて出来上がり。

待つこと10分、運ばれてきた「特製皿うどん」
これって、餡掛けチャンポン、いや、焼きチャンポン?
久々にモヤッ~としたメニューに遭遇!
中華餡の粘りは強めで見た目の印象ほど味がついていません。ソースの応援は必要でしょう。

麺は少し乾燥気味に焼かれているのでモッサリとした食感、よく餡を混ぜ混ぜしていただきましょう。

さてさて、特製とはデラックスな特製、DXの特製なんですが、
例えるとするならば、「どろどろ餡掛けソース皿うどん」といったところでしょうか(爆)
コンバットさん、ステキなメニューをご教授いただきありがとうございました m(__)m
具材は、豚肉、海老、烏賊、キャベツ、もやし、天ぷら、蒲鉾
※特製皿うどん:700円
海月
℡:092-831-2622
住所:福岡市早良区室見1-3-3
営業:12:00~23:00
定休:お店に問い合わせください。