今日は曇ってるけど、
パッチワークパターンの名前は
『真昼と光』
前回のロイヤルスターと同じ図案ながら色を変えないといけないのです。
原題は
Noon & Light
ハーブ、上がタイム
下がコーラの香りのするアルテミシア コーラプラント
昨日の練習で、ショパンを弾いていましたが、なんだかいつもより、これまでより音がクリアで良い、急に上手くなったように聴こえたのです。
思い当たりました。ピアノの音色が違うのは、あの方のおかげでした。このGP買った時からYAMAHAの調律師さん、もう20年のお付き合いになります。毎年この季節、年末にかけて調律していただいています。大人ピアノ習い始めてからこれまでの私のピアノ曲遍歴は話してあります。いつもそういうのにあった、最近はショパン弾くのにいい感じに仕上げてくださいます。ピアノを弾かれる方なのでわかってくださいます。
今回はどんな曲とは言わなかったのですが、それでもわかってくださって、最初調律終わって初めてハイドン弾いた時には「ちょっと、ちょっと」という感じ、少し戸惑いながらも、いい感じだったのが、ショパン弾き始めて「あれー?」と来たわけです。すごい違いでした。調律してこ んなに違うなんて。調律師さんの腕次第でよく聞こえるのは確かです。
また、ショックな出来事がありました。しばらくは何もできそうにないので、皆様のところにだけ訪問させていただきますね。
昨夜は眠れず、今晩は眠れれば良いと思います。
ではまたね。
今日は予約していた調律師様にお越しいただきました。終わって急いでハイドン弾きました。全然違います。今回はどの人のどの曲弾くとは申し上げなかったのですが。
ホフマンとシューマンとモーツァルトとブログの話で、あとチャイコフスキーと、クリスマス🎄🤶といえばなぁんとなく、話題おわかりかと思います。ホフマンを読んだシューマンとチャイコフスキーが作曲した曲のことです。熱狂的?モーツァルトファン達でした。
そして素晴らしきブロガー様方のこと。
同じく緑内障のこともあって、まだ私より20歳もお若い調律師様とのお話に花が咲いたのでした。そして、我が家のヨハネパウロ2世様の香りにうっとり😍🤩😵💫
されてよかったです。
ラスカル🟰アライグマ🦝が夜中に侵入しようとしたこと話したら、彼女の家にはなんとシャッターの上の箱に蝙蝠がいたそうです。我が家のお隣の床下には少し前にイタチの一家がいたそうで、クマも怖いけど住宅街もそのうち野生獣の栖と化すか も。
明日のピアノ練習が楽しみです。