モーツァルトに癒されよう | 薔薇とバラード

薔薇とバラード

大人ピアノ、50歳過ぎてから教室へ通い始めました。18年程教室に通いました。モーツァルトからはじめてショパンを練習中。気がつけば古希になっていました。
緑内障、白内障の治療中。
バラを育てています。
犬と猫飼っています。どうぞよろしくお願いします。

モーツァルトの曲を聴くと、病が治ると以前に知りました。完治までしなくても、病は気から、精神的には私は癒される気がします。モーツァルトばかり弾いていた頃、本当に幸せでした。先生から叱咤されながらも、レッスンが楽しみで。

そのうち先生がショパンも弾いてみたら?と言ってくださって、だんだん遠ざかってしまいました。

でもたまに、「僕のも弾いてよ」と僭越ながら幻聴が聞こえて。

それで弾いてみるのです。

鬱になる梅雨の時期、特にモーツァルトに癒されよう!

そういうわけで、今日はモーツァルトピアノソナタ、練習します。

14番ですね。

では、また。

皆さまも元気出してね。