眼科へ | 薔薇とバラード

薔薇とバラード

大人ピアノ、50歳過ぎてから教室へ通い始めました。18年程教室に通いました。モーツァルトからはじめてショパンを練習中。気がつけば古希になっていました。
緑内障、白内障の治療中。
バラを育てています。
犬と猫飼っています。どうぞよろしくお願いします。

前回眼圧高くて、下げるお薬をちゃんと使っていないか?間違えた使い方か?目薬をつけて少なくとも一分待つ。目を閉じて。テッシュなどで拭かず。それから眼頭を抑えている。厳重注意され、それでも12にしたいのに13と14でまだ高いのだった。一昨日から目の表面にゲル状のものが見えてごろごろするので、ゴミが入ったかも?と言うと、逆さまつげがこそっとあったと言って取っていただいたが、痛かった。まぶたの淵を引っ張られて。

今日は通りいっぺんしかおさらいできませんでした。雨降りで寒い一日でした。

昨夜は眠れず、ほぼ1時間ごとに起きていた。季節の変わり目で自律神経がうまく働かないようだ。