甘さ控えめチョコレートケーキ | 薔薇とバラード

薔薇とバラード

大人ピアノ、50歳過ぎてから教室へ通い始めました。18年程教室に通いました。モーツァルトからはじめてショパンを練習中。気がつけば古希になっていました。
緑内障、白内障の治療中。
バラを育てています。
犬と猫飼っています。どうぞよろしくお願いします。


昨夜も炊飯器で作って、一晩そのままお皿に乗せて朝に切り分けておやつにいただきました。

ショパンもの好きだったショコラ。

チョコレートケーキ?

米粉で

板チョコ2枚で作りました。

生クリームホイップして添えてコーヒーのお供に☕️


★材料

米粉50g,ベーキングパウダー小さじ1杯合わせておく。

板チョコ2枚100g湯煎で溶かす

バター50g

ココアパウダー小さじ1杯

卵3個🥚卵黄と卵白に分け、卵白はメレンゲに。甘さほしいときはここでグラニュー糖とか入れる。

牛乳10cc

ホイップクリーム用生クリーム200ccにグラニュー糖14g

★作り方

1)ボールに溶かしたチョコレートと柔らかくしたバターを入れて混ぜ、さらに卵黄、合わせた米粉とベーキングパウダー、ココアパウダー、を入れ牛乳を少しずつ入れて混ぜる。

2)1にメレンゲにした卵白を少しずつ加えて混ぜ合わせておく。

3)炊飯器にオリーブオイルを塗って、2を流し込む。ケーキモードにセットしてスイッチオン。

4)焼き上がったら、お皿に出して冷えたら切り分ける。ホイップクリームを添えていただく。