”手術前に弾いていた曲を弾いてみた” | 薔薇とバラード

薔薇とバラード

大人ピアノ、50歳過ぎてから教室へ通い始めました。18年程教室に通いました。モーツァルトからはじめてショパンを練習中。気がつけば古希になっていました。
緑内障、白内障の治療中。
バラを育てています。
犬と猫飼っています。どうぞよろしくお願いします。


ひどい演奏でした。

爪も切ってなかったので、カチャカチャうるさいですね。

最近は、毎日切っているのですが、当時は右手が使えなかったので、(爪切りというのは意外と高度な作業なのです)伸びたままで弾いていました。

そういえばこどもの頃ピアノを習いに行っていて(家で練習してなくて、行くのを忘れていたこともあるくらい、ピアノに限らず、お習字なども....)先生から「爪切って来てね』と何度も言われてた.....。

 

忘れっぽいし、他のことに夢中になると、それ以外のことは頭に入ってない.....そういうクセが身についていました。

 

昨年、弾けなくなって弾きたくなった。

今年は、弾きたいうちに弾かなくちゃ〜。

 

あれこれ次の曲選びしています。