”手術後5ヶ月半の演奏” | 薔薇とバラード

薔薇とバラード

大人ピアノ、50歳過ぎてから教室へ通い始めました。18年程教室に通いました。モーツァルトからはじめてショパンを練習中。気がつけば古希になっていました。
緑内障、白内障の治療中。
バラを育てています。
犬と猫飼っています。どうぞよろしくお願いします。


 

思い出しました。この曲は何度か発表会で弾いた曲なのです。MOZARTがコンスタンツェと幸せな時期を送っていた頃書かれたようで、喜びと楽しさに満ちています。父親には反対されたのですけど、結婚しましたね。最初、コンスタンツェの姉アロイージア(ソプラノ歌手)に恋心を抱いていたのに、振られてしまって.....。

この曲を弾くと無邪気な笑い声が聴こえそうで大好きなのです。変ロ長調の響きもいいですね。

 

痛みを感じながらも弾いていたことを思い出します。

 

だんだんよくなっていると実感していました。

夢と希望が現実に調和してる感じの曲ですね。