今日は料理番組の日 | 薔薇とバラード

薔薇とバラード

大人ピアノ、50歳過ぎてから教室へ通い始めました。18年程教室に通いました。モーツァルトからはじめてショパンを練習中。気がつけば古希になっていました。
緑内障、白内障の治療中。
バラを育てています。
犬と猫飼っています。どうぞよろしくお願いします。

毎日の献立はどうやって決める?

材料があるかチェックして、料理本で食べたいものをチェック。それが合えば作ります。
これまで作ったことのない料理も、最近では率先して作るようにしています。いつも同じメニューじゃつまらないから。

★セリとホタテのくるみあえ(2人前)
材料
セリ...1束。さっとゆでて水に晒し3センチ〜4センチに切る。
お刺身用ホタテ....ひとつを三枚にスライスする。
くるみ1/2カップローストして刻む
調味料....
しょう油、蜂蜜...各小さじ1
コチュジャン小さじ3
ごま油小さじ2
★作り方
1)ボールに調味料を入れまぜあわせる。
くるみはオーブントースターでローストし、刻む。
2)ホタテを1に入れる。茹でて切ったセリをのせる。

料理本には生のセリを使うとのこと、でも、かじったらかなり堅くてかみきれそうにないし、今まで生で食べたことがないのでゆがきました。少量になったけど食べやすくおいしかったです。
今が旬のセリ、巷で話題のセリ、ぜひ食べたい一品です。
他のメニューは豆ごはん(もち麦入り)、生なめこと葱のみそ汁、谷中で買った葉唐辛子の佃煮


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう




ここポチッとね↓

人気ブログランキングにほんブログ村 ライフスタイルブログへ