まぐろ漬け丼 | 薔薇とバラード

薔薇とバラード

大人ピアノ、50歳過ぎてから教室へ通い始めました。18年程教室に通いました。モーツァルトからはじめてショパンを練習中。気がつけば古希になっていました。
緑内障、白内障の治療中。
バラを育てています。
犬と猫飼っています。どうぞよろしくお願いします。

★材料(2人前)
漬けたれ....酒大さじ2、みりん大さじ1、醤油大さじ1
本まぐろ200g(食べやすい大きさに切る)
炊きたてごはん320g
すし酢大さじ2
いりごま...ふたつまみ
ハウスおろし生わさび小さじ1/2
焼き海苔1/4枚

★作り方
1)ごはんを炊き、すし酢を入れて混ぜさましておく。
2)漬けたれに本まぐろを入れつけておく。冷蔵庫で30分〜。
3)すし飯を器に盛り、いりごまをふり、漬け具を載せてその上に刻み焼き海苔をちらし、上にわさびをのせる。



暑い日でもこういうものなら、ささっと行けちゃう。
わさびが効いてすっきりします。
このハウスのおろし生わさび....風味もよいけど、大容量で漬け丼ファンにはうれしいです。
これまでのスリムなチューブのだとすぐに無くなるから。
なかなか中身が出なくて苦労する必要もなくべんりですね。すぐに使えるのは逆立ちボトルといういうスタイルだから。
イライラがなくなるというのはすばらしいことです。
キャップにも秘密があって、キレがよいのがうれしい。
痒いところまで手が届く.....ような発明です!

本まぐろでなくてもキハダマグロでもビンチョウマグロでもいいです。
お好みで。
(1)「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に
参加しています
(2)スパイスをモニタープレゼントされました



夏のかんたんランチ料理レシピ
夏のかんたんランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索
【レシピブログの「スパイスでおいしさ広がる♪かんたん夏ランチ」
 レシピモニター参加中】
よかったらポチッとね↓


人気ブログランキングにほんブログ村 ライフスタイルブログへ