天津丼は花椒を入れて | 薔薇とバラード

薔薇とバラード

大人ピアノ、50歳過ぎてから教室へ通い始めました。18年程教室に通いました。モーツァルトからはじめてショパンを練習中。気がつけば古希になっていました。
緑内障、白内障の治療中。
バラを育てています。
犬と猫飼っています。どうぞよろしくお願いします。

今日の天津丼!!
花椒が餡に入っているので爽やかな香りとピリリと刺激のある蒸し蒸し梅雨時にぴったりのものになりました。
花椒....最近話題のスパイスです。CHINESE PEPPER....なるほど。

本場でこの料理を食べたことないですけど、我が家では「天津丼」って呼んでます。
和風だしでまろやか(すぎ?)なのでちょっとチャイニーズペパーを加えるだけで中華雰囲気出るのですね。

★材料(2人前)
干し椎茸...2枚....砂糖ひとつまみとぬるま湯につけて戻して千切り
人参.....1/4本(お好みの量を入れてね)千切りにしてレンチンでやわらかくしておきます。
葱.....5センチほど。薄く切っておきます。
干しエビ(乾燥桜えび)5g
以上が具の材料です。
他にサラダオイル大さじ2+ごま油小さじ1

溶き卵4個分

●餡(上にかけるあん)
ゆでたグリンピース10個
ケチャップ大さじ3
砂糖大さじ2
醤油小さじ1
酢大さじ2
水250cc
和風だし小さじ1/2
花椒小さじ1/2
水溶き片栗粉大さじ2
★作り方
1)フライパンを熱し、油を入れ具材を入れ炒める。
2)1に溶き卵をじゃ〜っと全部入れます。かき混ぜて具が一カ所に固まらないように。
3)両面ひっくり返して焼きます。(大きなフライパンで一度に作るとひっくり返すとき割れちゃうので注意!)...今日は...割れた(笑
4)3を皿に取り、あんをかけます。
あんの作り方は...小鍋に水溶き片栗粉以外を入れ煮立てたら水溶き片栗粉を入れて火をとめる。

1)「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に
参加しています
(2)スパイスをモニタープレゼントされました
【レシピブログの「刺激がやみつき!辛味スパイス料理対決」
 レシピモニター参加中】


辛味スパイス料理レシピ
辛味スパイス料理レシピ  スパイスレシピ検索