じゃがいもはまるごと | 薔薇とバラード

薔薇とバラード

大人ピアノ、50歳過ぎてから教室へ通い始めました。18年程教室に通いました。モーツァルトからはじめてショパンを練習中。気がつけば古希になっていました。
緑内障、白内障の治療中。
バラを育てています。
犬と猫飼っています。どうぞよろしくお願いします。

ジャガ芋は皮を剥かず、蒸しておく。そうすればそのまま氷にて冷やせ、切り口から最近が入らず、しかも皮と味の間に栄養があるのを逃さないとか。

変わった肉じゃがの作り方教えます。

★材料(2人分)
ジャガ芋大1こ
しらたき90g
玉葱1/3こ
牛肉薄切り100g
黒砂糖大さじ1
創味のつゆ大さじ1
水200cc
サラダ油大さじ1〜2
★作り方
1)ジャガ芋はまるごと蒸す。
2)しらたきはさっと茹でて水切りし、食べ易い長さに切る。
3)玉葱は薄切りにする。
4)鍋にサラダ油を敷き、玉葱、牛肉を炒める。そこへ水、白滝、ジャガ芋を切って加え、黒砂糖、創味のつゆを入れて2、3分煮る。





皮ごと蒸したジャガ芋は他にも用途があるのでたくさん蒸して氷で冷しすぐに冷蔵保存すれば傷みません。