2025年8月京都小さな旅二日目④
如意輪堂へ。↓
開山堂↓

更に奥に白河天皇皇后賢子稜があります。↓なぜここに稜があるかは知りません。


ここからはひたすら往路を戻ります。准てい堂から横尾社への下り石段で右に蛇さんが這い上がってました。青大将系より茶系に感じました。ヤマカガシかも。行きに横尾社の社の中?からごそごそ音がしたからこの蛇さんが挨拶してくれたかも?(笑)。すぐ下に登って来た女性が休んでいたので念のため蛇さんの存在を伝えて更に下ります。それにしても上醍醐には寺関係の人間が全く居らず出会うこともなく、
「女性の一人歩き注意」みたいな古い看板が一つありましたが、実際女性の一人歩きはかなり危険に感じます。醍醐寺からの入山はチェックされるけど岩間山方面から変な奴が入山して犯罪を犯すリスクは充分にあると感じます。
下りはすたすた歩きますが、石段とはいえ直下降に近い道で太ももや膝にかなり負担がかかります。こんなにキツイ道だったかと何度も挫けましたが(笑)、なんとか女人堂到着。10時14分入山、12時55分下山。2時間半以上かかりました。薄いスニーカーで登ったのが一番のミスと痛感。
下醍醐のフェンス脇を西に進み、山門の前の道を下醍醐伽藍入口を横目に通りすぎます。


























